ここから本文です

人身事故 警察から出頭の連絡。 20日前に主人がスリップによる追突事故を起こし、...

mar********さん

2016/3/2620:41:23

人身事故 警察から出頭の連絡。
20日前に主人がスリップによる追突事故を起こし、相手の方が首が痛いとの事で、人身事故になりました。
詳しい内容は、前に質問させていただいています。

故直後、相手の方が人身事故でと、警察の方に言われたので、その際に、現場検証をしています。
翌日、連絡を取り(直接は連絡しないでと言われており、主人の会社の人を通してになります)、更に翌日に謝罪に伺う約束をしましたが、急な会議で不在で、その後も仕事が忙しく時間は取れないと言われました。
なので、翌日(事故から3日後、約束の日の翌日)謝罪の手紙と菓子折りを玄関先へ置かせていただきました。
この時は、車はあったようですが、呼び鈴を押しても反応がなかったので、置いてきました。これは、相手へは、伺う連絡はしておりません。
その後、保険の担当者に約束して自宅へ伺ったが不在だったので、翌日行ったが会えずに菓子折りと謝罪の手紙を置いてきた事は伝えましたが、それきりです。もちろん、相手からは何も連絡もありません。
車の修理に関しては終了しており、その連絡も保険担当者からありました。
本日、警察から、人身事故になりましたので来週出頭するように連絡が来たそうです。日にちについては、追って連絡があるそうです。
警察では、どのような流れになるのでしょうか?
どのような事を聞かれるのでしょうか?
また、警察での出頭後に、更に検察への出頭もあるのでしょうか?

来週月曜日、主人が保険の担当者に連絡をして、相手の方のケガの具合や、全治何日だったのかなど、確認するそうですが、その際に、必ず確認しておかなくてはいけない事はありますか?警察での調書で聞かれたりする内容などで。

相手のケガで、わかっているのは、けいついねんざで、診断書が出ているという事のみです。

事故はブラックアイスバーンで主人の止まりきれず、追突を避けようとしたが、避けきれず当たってしまったようです。
こちらの左ヘッドライトと、相手の右バンパーが接触。相手の車はキズが入った程度だったようですが、バンパーの交換になったそうです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

編集あり2016/3/2621:45:24

相手の診断書の提出が遅れたので事故から20日も経っての呼び出しですね。

人身事故で怪我人や死亡者が出ると警察は、なぜ事故が起きたのか現場検証して実況見分調書を作成します。
図面や写真なども添付して作成
(事故現場見取図)します。
図面をもとに警察官が、加害者・目撃者・関係者などから事故当時の状況を聴いて作成する書類を「供述調書」と言います。
これらの書類は刑事事件の証拠となるので、これらをまとめて
『刑事記録』と言います。
①実況見分調書 ( 事故の状況 )
②参考人供述書 ( 目撃者や同乗者の供述 )
③被疑者供述書 ( 加害者の供述 )

☆ご主人は③の作成の為に警察に呼び出しを受けています。

☆取調べでの質問
・持っている運転免許
・ 運転していた車に関すること
・ 交通事故の前の状況
・ 交通事故の状況
・ 交通事故の後の措置
・ 自分の落ち度
・ 相手方の落ち度

事故後の措置について!
☆相手の民事賠償は任意保険で行なう。
☆翌日、連絡を取り(直接は連絡しないでと言われており、主人の会社の人を通してになります)、更に翌日に謝罪に伺う約束をしましたが、急な会議で不在で、その後も仕事が忙しく時間は取れないと言われました。
なので、翌日(事故から3日後、約束の日の翌日)謝罪の手紙と菓子折りを玄関先へ置かせていただきました。
この時は、車はあったようですが、呼び鈴を押しても反応がなかったので、置いてきました。これは、相手へは、伺う連絡はしておりません。
その後、保険の担当者に約束して自宅へ伺ったが不在だったので、翌日行ったが会えずに菓子折りと謝罪の手紙を置いてきた事は伝えましたが、それきりです。もちろん、相手からは何も連絡もありません。
と回答し事実を答え調書に誤りがなければサインします。
☆当然黙秘権や拒否権はありますが正直に答えた方が良い。

警察はこれらを作成し検察に事件を送致します。
検察はそれを基にご主人を
不起訴処分
起訴猶予処分
略式処分
起訴処分のいずれかの処分を決定します。

☆相手が提出した診断書が全治1カ月以内なら呼び出しは1回で終了します。

刑事処分
(最悪でも罰金5万円位)おそらく処分無し。

行政処分
4〜6点の加点は別途通知がきます。

民事賠償
保険会社に一任して、以後相手との接触は不要。

• 質問者

mar********さん

2016/3/2623:14:05

回答ありがとうございます。
    相手のケガの具合などについて把握しているかなどは、聞かれないのでしょうか?
    また、警察での調書での答えなどで、検察からの呼び出しや罰金などへの影響はあるのでしょうか?
    主人も私も、相手をケガさせてしまっているので、免停や罰金は覚悟はしております。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/28 13:18:58

お二方、回答ありがとうございます。
今回は、最初に回答いただいた方を選ばさせていただきました。
主人が、朝一で保険の担当者に進捗を聞いた所、車の修理終了の後(10日前)からは、相手とは、連絡を取っていないみたいで、ケガの具合や、通院はまだされているのか、など聞いてみます。との事でした。
色々とアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

par********さん

2016/3/2700:09:52

詳しいことは別の方が答えているので割愛します。

アイスバーンなんて不可抗力だし、あんまり深刻に考える必要ないですよ。

警察でありのままのことを話すだけでいいんです。

事故は事故。ただの事故です。検察いったって事実は一緒ですから、何にも関係ありません。

バンパーこすった程度の怪我で頸椎捻挫なんてね。
「怪我はないけど、事故のことを周囲に話して示談金や保険金狙いで人身事故にした方がいいと入れ知恵されて届け出に来ました。」と言ってるようなもの。

直接、生身の人間にぶつかったわけでもあるまいし。

ぶつかったのは車と車ですよ。ボッコボコに壊れたら、そりゃー中にいた人間はたまったものではありませんが。

バンパーに傷が入った程度で病院に行かなきゃならないほどの怪我なんか普通はしませんよ。
医者にいってね、「いたいいたい」と言えば、そういう診断書出るんです。

そんなんでいちいち怪我してたら、こけたり、自分でしりもちついただけでも生身なんだから、瀕死の重傷ですよ。

まぁ保険屋が勝手にでも示談にもっていこうとしてくれます。

直接応対する必要もないです。

相手は保険金をできる限り多くせしめるためにバカみたいに何か月も病院に通ったりします。

骨折でもよくあるものなら、一か月で治りますが、私もバンパーこすった程度の事故で、半年も通った相手がいましたね。大した金にもならないのにご苦労なことです。
そんなんだったら、死亡事故寸前だろうが!て話なんですが、日本の交通事故関連については、いつまでもこんなことやってる悪習があるそうで。

早く片付いて気分が晴れるといいですね。

気にしちゃいけませんよ。事故なんてのは運転してたらおこるもの。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる