ここから本文です

FXで、今、上昇トレンドだとかいいますが 1時間足では、上昇トレンドでも、 日...

uty********さん

2016/3/2621:36:23

FXで、今、上昇トレンドだとかいいますが
1時間足では、上昇トレンドでも、
日足とか、週足では、レンジ相場や下降トレンド
のようだったりします。

今、上昇トレンドだという判断って
どこで見るのでしょうか?

また、レンジ相場や、下降トレンドって
わかるには、どこを見たらいいのでしょうか?

閲覧数:
194
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/2701:26:18

ご自身の取引期間で判断します。

トレンドというものは様々な期間で存在しますので。ダウ理論の言葉を借りるならば「トレンドは3種類ある」ということです。長期・中期・短期のそれぞれにトレンドは存在します。また、この長期・中期・短期の捉え方も人それぞれです。1年が長期の人もいれば、1週間が長期の人もいるわけです。

質問者さんが1時間足を挙げてるということは、デイトレくらいの短期トレーダーかと思われます。デイトレさんでしたら例えば4時間足くらいまでのトレンドは確認する、などというご自身のルールによる期間で判断すれば良いと思います。

何を以てトレンドと見做すか、というのはこれまた人の見方それぞれかと思います。
例えば移動平均線の数本が同じ方向を向いているとか、値動きの高値と安値の双方が切下げているとか切上げているとか、そういうことです。特に定義があるわけではありません。そんな定義があるならば判断に迷うことはないですし、皆儲けてます(笑。

ということで、レンジ相場は例えば上記のような動きが出ていない時ですね。同じくらいの値幅を行ったり来たりしている動きです。


参考画像を貼っておきます。
例えば上記のような見方をする時、移動平均線の向きと値動きを比べて見てください。①②辺りは高安値を切上げてます。A~C~は高安値を切下げています。移動平均線の向きは?

結局は自分で判断しないといけないのです。

ご自身の取引期間で判断します。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cdf********さん

2016/3/2914:03:58

??????????

??????????

dsc********さん

2016/3/2710:24:24

短 中 長期によってトレンド方向が違いますね
これは良くチャートを見て経験を得ていくしかないです
例えば今年の3月17日のユロ円 ECBだったか何かの指標で
軽く下がって上がったけど下げましたよね
つまり上と下に相当抵抗があるということで
ぁぁこれは当分短期でヨコヨコいくなと思いました
触れ幅によってヨコヨコ続く期間や溝幅が違うと認識しております

因みに ド短期1日~3日 短期1ヶ月程度 中期1~6ヶ月
長期1~3年 超長期8~10年 と自分の中では区間分けしてますね
人によって認識する期間は違いますよ

kat********さん

2016/3/2709:57:44

>1時間足では、上昇トレンドでも、
日足とか、週足では、レンジ相場や下降トレンド
のようだったりします。

すでにあなたは判断しているじゃないですか。

大梵天さん

2016/3/2622:25:39

まずは週足、日足
週足、日足で上昇トレンドなら
4時間足、1時間足で、押目を考えて入る

下落なら、戻りを考えて入る

sou********さん

2016/3/2622:14:43

トレンドを語るときには時間軸もセットで語るのがマナーです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる