ここから本文です

35歳女性の友人が転職活動中でボロボロになっています…よきアドバイスお願い致します。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2623:41:02

35歳女性の友人が転職活動中でボロボロになっています…よきアドバイスお願い致します。
販売員→歯科助手→事務(派遣) 土日祝の休みが欲しく転職を始めたようですが上手く行かず日祝休みの医療へ就職

するがブラック?だったようで2回目の転職をするがまたもやなかなか決まらず半年間で貯金もなくなり正社員を諦め派遣として働くが派遣先は正社員例もなく間もなく派遣切りがはじまり昨年秋に契約満了となる…彼女は正直な為に転職理由を深く追求されると上手く言えず…また面接ではコロコロ一貫性がないと言われたみたいで深く傷ついています…今も最後転職にしたいと正社員で探しているようですが、面接での対処法、履歴書、志望動機の書き方など教えて頂けたら幸いです。彼女は確かに色々な業種にいましたが何処でも頼りにされる、可愛がられる存在のようで 何でも上手くこなせるように見えますので頑張って欲しいのです。よきアドバイス宜しくお願い致します。

閲覧数:
18,964
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2016/3/2700:42:36

現在同年代で転職活動の厳しさを味わっています。
数ヵ月の活動の間に行きたいと思っていた職種が今からではかなり難しいことがわかり、根本から考え直さねばならず、どこから手をつけて良いやらという状況です。

そこで見つけたのが「わかものハローワーク」について書かれたブログです。
通常のハローワークよりもサービスが充実しているらしく、職種の選択から書類・面接・スキルアップまで相談にのってくれるようです。
34歳までが対象のように書かれていても、30代後半でも大丈夫だったとブログの方は書いてらっしゃいました。

私もまだ利用してみていないので何とも言えませんが、そういった外部の機関に相談してみるのは必要かなと思っています。
転職エージェントも今はたくさんありますので、そういった機関は書類・面接のアドバイスをいただけるところも多々あると思います。

中小企業は会社自体いつなくなるかわからないところもたくさんあるので、最後とは考えないように私はしています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/3/2700:51:44

    ご回答ありがとうございます。私も転職経験がありますが、精神的にも辛くなりますよね…転職サイトにてアドバイスは頂いてるようなのですが…
    34歳迄でも30代後半まで大丈夫とは…少しでも励みになるようアドバイスしてみます!ありがとうございました。 転職活動大変かと思いますが頑張って下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddd********さん

2016/3/2723:42:42

同世代で昨年初の転職をしました。とはいえ、10年勤めてキャリアアップ転職ではありましたが、それでもタフでした。精神的にもかなり追い詰められましたね。。もう嫌だなと思います(*_*)

35って、もう「可愛がられる」とか「どこでも頼りにされる」とか、そういうことが必要とされる年齢じゃありません。
スキルありき+αで愛嬌や気遣いがあるなら更に愛されるって話です。そんな人たくさんいますねぇ。。

申し訳ないですが、「正直で〜上手く答えられない」ってところからして「機転が利かないのかな、、」と思ってしまうのですが。。


何をしたいのですか?
正社員の土日休みならなんでも良いのですか? よく探すと、土日ほぼ休みの販売職とかありますよ。エージェントに足を運んでサイトを使い倒して死に物狂いでやっていますか??仕事をしながら、都内駆け回って活動しましたよ?交通費もばかにならなかったし、身体もボロボロでした。それでも自分の生活を維持したかったし、叶えるために必死にやりました。



事務のスキルにもよりますが、経理の知識なんかがあれば幅は広がります。もしくはせめてPCに秀でているとか。はじめから正社員が無理でも紹介予定派遣や契約社員から正規登用あり、を狙うようにするのが良いですね。35ならまだなんとか。
一番多い歳でもあります。

35でまだ働くと言うならそれなりに強み、強さ、スキルがないと!同年代働き続ける女性はそういう人たちです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dog********さん

2016/3/2710:43:43

ハロワで相談した方が
的確ですね
頑張って下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oao********さん

2016/3/2709:56:14

>正直な為に転職理由を深く追求されると上手く言えず
ここが問題なのではないでしょうか?生きるために嘘つけばいいんですよ、もっともらしい退職理由(介護など外部事情)で辞めた、そして、志望理由は企業研究を重ねてうまく回答します。人間関係や休日の少なさが嫌でやめて、正直に答える人などいません。

>最後転職にしたいと
その割には土日祝の休みが欲しくという辞めた理由が引っかかります。
最後の転職にしたいのなら、その決意を面接で示せばいいのではないでしょうか?会社を引っ張っていきます!位の。実際35歳というと、中間層で、リーダーシップが求められます。事務員で、言われたことだけ最小限の責任しか追わずにやれて、身分が保障されたら良い、ではうまくいかないのではないでしょうか?最後の転職ってくらいだから、その会社を一緒に作り上げていく位の意気込みがほしいのですが、その意味で、土日祝の休みが欲しくという退職理由が引っかかります。私は男性ですが、その辺の意気込みに関しては男性、女性又は総合職、一般職関係ないとは思うのですが・・・最後に面接は、自分を採用したら会社にとってどんなメリットがあるかを売り出す場面ですので、自分の売りを整理することと思います。自分の人生が困ってるので助けて下さいでは35歳では受かりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lef********さん

2016/3/2700:47:02

多くの女性が、こういう状況に追い込まれているようですね。
私の近くだと、嫁さんの友人などがそうです。

結局、よほど学歴も有る優秀な人しか良い給料はもらえない。

給料が安いから辞めるし、辞めさせられる。

日本はまだまだ女性が生き辛い社会だと思います。

しかし、男と言えど、しかも大手でさえリストラされる時代です。

年齢も考えて、非正規でも受け入れて、色んな仕事をしていくしかないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

alt********さん

2016/3/2700:11:23

「最後の転職にしたい」
これは転職を複数回繰り返す人が必ず口にする言葉ですが、本当に最後にするためには「最後にしたい」などと言ってるだけではダメなんです。
最後にするべく、覚悟を決めないと。

まず、転職するに当たって、転職企業の選定が甘いんですよ。
自分が「絶対に譲れない条件」を「最低限まで絞って」明確にすること。
土日休みを絶対視するのか、給料を重視するのか、仕事内容を重視するのか。
「全部、あれもこれも欲しい」なんてワガママ言う人は大概失敗します。
条件として絶対に譲れない項目を「絞り込む」ことが大事です。

で、項目を絞り込んだら、次にそれらの項目に「優先順位」をつけるの。
ここまで出来たら、それ以外の項目に関しては、少々難があっても辛抱(妥協)することです。
転職繰り返す人は、ここで「やっぱりアレも欲しいなあ」、「これもないとダメだよなあ」と、後からグチグチ不満を募らせて、結果「やっぱり転職したい」となるんです。
重視すべき項目が絞り込めておらず、優先順位を正しく付けられていない上、更に覚悟すらないんです。

全ての理想を満足させてくれるような職場は、まずないと思わないといけません。
どこかを犠牲にしないと。
そこの覚悟と最低限の辛抱が出来ない人が、転職を繰り返し、ドツボに嵌って不幸に落ち込んでいくの。

質問者さんの友人も、まだ「重要項目の絞り込み」と「優先順位」、「覚悟」が不足しているように思われてなりません。
この3つがキチンと整わない限り、次の転職が最後にはなりませんよ。
また数年もしたら「転職したい」と思うことになります。
志望動機とか履歴書、面接の対応、などという次元の話ではないんです。
まず、ここの認識から間違っています。
こういうのは、「とりあえずどこでもいいから内定が欲しい」という人が考えることです。

本当に「最後の転職にしたい」ということであれば、志望動機やら面接の受け方などという話ではなく、根本的に「応募企業の選び方」が最も重要なんですよ。
ここを軽視している限り、「次の転職が最後」には絶対になりませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる