ここから本文です

出産の準備で妻にキレられました。 逆子が元に戻らず、妻の出産予定が帝王切開...

car********さん

2016/3/2701:00:53

出産の準備で妻にキレられました。

逆子が元に戻らず、妻の出産予定が帝王切開に決まりました。当初の私の考えでは、当日に私の両親(妻にとっての義両親)にも来てもらい、孫の顔だけでも見

てもらおうと思っていたのですが、妻がかなりの難色を示し、それなら…と、翌日かその次の日にでも来てもらおうと提案をすると、妻が大激怒。母体(母子)を最優先で考えて欲しいと言われました。

もちろん、妻の事は大事ですし、母子を蔑ろに考えていた訳ではなかったつもりですが、私としてはやはり、少しでも早く両親に生まれた子供の顔を見せたい、抱かせてあげたい気持ちがあります。

妻の両親に術中は子供を預かってもらう事情もあり、妻の両親は赤ちゃんを見る機会がありそうなので、私の両親にも見せたいのです。

が、そのモヤモヤを妻に伝えると、子供を預かって貰ってる両親と義両親は違うでしょ!!!と、再び激怒され、妻への配慮と、両親への孝行の間で頭を悩ませています。

妻いわく、帝王切開の何やらで管だらけ、しんどい中、私の両親に気を使えない。やっぱり一番に赤ちゃんを抱きたい。気持ちと体調が戻ってから来て欲しい。実両親と義両親は頼りやすさが違うから、そこは配慮して欲しい。

など、かなりの注文が出てます。

妻に寄り添いたいですが、私の両親ばかりが蚊帳の外な気がして府に落ちません。私は、どう振る舞うのがベストなのでしょうか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2016/3/2811:41:33

帝王切開って自然分娩に比べて楽だって勘違いしてる人もいますけど、実際は手術後の母体への負担とかすごいんですよ?
それなのに、術後2、3日以内に気を配らなければいけない義両親と会うなんて、正直しんどいと思います。かなり。

まして、術前で奥さん本人は赤ちゃんのこととか自分の体のこととかめちゃくちゃ不安な時にそんなストレス与えられたら、私だって爆発しそうです。
あなた、お腹切ったことあるんですか?そうまでして赤ちゃんを産もうって、どれだけの不安と覚悟があるか想像したことないんですか?
全然母子のこと大事にしてないですよね。

奥さんのご両親は子どもの顔見れるのに…って………
自分の子どもを預けてるわけですよね?
感謝するところであって、自分の両親と比較するところじゃないでしょう?
お世話になっておきながら、何を言ってるんですか?
奥さん激怒するの当たり前。

奥さんからしてみたら、実の両親だったら体調が優れなくてもそれを正直に言いやすいし、なにかあっても遠慮せずにお願いできる。
あなたのご両親を蚊帳の外にするとかしないとかじゃなく、自分の体調が万全じゃない時期だからこそ、あなたのご両親に対して配慮ができないことや失礼がないようにと心配があるので、待ってほしいと言ってるんです。

帝王切開のお母さんって、術後は自然分娩のお母さんと違って、赤ちゃんと過ごせる時間がとても少ないんです。すごくつらいんです。それなのに、どうしてそのくらいの配慮も出来ないのですか。

かなりの注文って書いてますけど、奥さんの言ってることは筋が通ってることです。
失礼かもしれませんが、文書の全体から、奥さんに対するあなたの思いやりが見られない。その上、なんだか上から目線に見えます。
板挟みになってる自分が一番かわいそう…そんなじぶんを守るためにはどうしたらいいか…
そんな風に見えてしまいます。

子どもを産むためとはいえ、自分の体を切るということ…
その意味をあなたはもっと理解するべきだと思います。
赤ちゃんを産むのが母親の役目、その母子の体と心を守るのが父親の役目。
自分が泥をかぶってでも、自分の両親に頭を下げて待ってもらえないくらいじゃ、家族を守れやしないですよ。

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2016/3/29 11:24:54

厳しいご意見ばかりで…妻に本当に申し訳ない思いでいっぱいになりました。帝王切開を何も分かっていませんでした。両親、義両親とこだわり過ぎて妻を気遣ってやれてなかった…猛省です。
両親には写メで連絡。その後、妻の容態を見ながら二人で話し合って行こうと思います。

妻の気持ちに一番近かった、tukkeytukkeyさんにBAを…皆様の回答を真摯に受け止めて妻の支えとなりたいと思います。ありがとうございました。

「出産準備」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/37件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kod********さん

2016/3/2911:00:26

出産の時ぐらい奥さんの好きなようにさせてあげてはくれませんか?

帝王切開は体験ないですが、すごく怖いと思います。
また術後の治りも普通分娩より遅いと聞きます。
お風呂も2、3日入れません。
奥さんいたわってあげて下さい。

そもそも義両親は赤ちゃん見たいだけですよね?奥さんへのいたわりが感じられません。一番大変なのは奥さんですよ。

実両親には本音で話せますが、義両親ともなると気をつかいますよね?
体がボロボロでそりゃ無理ってものです。

赤ちゃんはいつでも会えます。
初孫でうれしいのはわかりますが。
義両親の前で奥さんを悪く言わないでくださいね。ご主人は奥さんの味方であってください。

かなりの注文?いいじゃないですか、入院してる間ぐらい。
親孝行?奥さんを邪険にしてまですることですか?これから何十年と親孝行できますよ。

hos********さん

2016/3/2909:21:23

帝王切開と聞いて、今奥様は不安な気持ちでいっぱいなのではないでしょうか。

今は奥様の望みを叶えてあげる事が一番かと思います。

私自身、緊急帝王切開となりましたが、私の場合は比較的なんともなく、気持ちも体も落ち着いていたので、どちらの両親にも当日すぐ見に来て良いよ~と言ったのですが、気を使って次の日に来てくれました。

個人差がかなりあると思うので、安心しすぎても心配しすぎてもいけないかと思います。

赤ちゃんと対面したらまた気持ちは変わるかもしれませんよ。
今は優しい言葉をかけてあげて下さい。

hfy********さん

2016/3/2909:18:20

帝王切開手術2回しました

2日間起きられないまま
尿管付けられ、術後も点滴で絶対安静

下半身麻酔だったので意識はちゃんとあるけど、お客さんとか来られると気を使う
義両親でさえ気を使うのに動けない状態で来られても、申し訳ないのと気を使うのとどうする事も出来ない

笑う事すら怖くてできないし
傷口に響くんですよね・・・

点滴と尿管が外れたらリハビリですよ

なので帝王切開も結構大変です
麻酔が切れた後の痛みもありますし、面会は落ち着いた4・5日以降がベストだと思います

ccb********さん

2016/3/2909:12:58

あなたの気持ちもわかります。早く両親に赤ちゃんを抱っこさせたいですよね。
でも、帝王切開は術後が一番しんどいのです。お腹は激痛で、歩く事も困難な状況です。友人が帝王切開しましたが、斜め前の病室(普通に歩くと7歩くらいでいける距離)に行くだけで10分かかったと言っていました。
思うように動けない体に赤ちゃんを抱っこ、授乳させるのも一苦労です。そんな時に義両親がきたら私なら正直ごめんです。人に気遣ってる余裕なんてありません。
奥さんの事も考えて、当日とか次の日とかにきてもらうのではなく、奥さんの体調が戻ってからきてもらうように両親に言ったほうがいいですよ。
出産前、出産後の旦那さんの腹立つ行動や言動って割と覚えてるものなので、産まれてからもあの時のあなたは間違ってるとかずっと言われ続けるのがオチですよ。今回は奥様の言う通りにしてください。

t_a********さん

2016/3/2908:47:10

うちが質問者様の親なら、

「退院するまで大変でしょ?落ち着いたら会いに行くよ」って、言うと思う。

母子共に健やかなることをお祈りしています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる