ここから本文です

アニメのグッズ集めを辞めたいです。

アバター

ID非公開さん

2016/3/2702:15:58

アニメのグッズ集めを辞めたいです。

中学生の女です。私はにわかオタクだったのですが、この前ふと集めてグッズを眺めていたところ、何故私は親が稼いでくれたお金でこんな物を買ってしまったんだろう…??と、激しい罪悪感に襲われました。

通販ではケータイ払いをしていたのですが、バレておらず、言えない借金が何円かあります。そのことが更に罪悪感を大きくしてしまい、とんでもなく辛いです。
かといって今までのグッズは思い出として保存しておきたいのですが、アニメグッズは次から次へと発売され、見る度に欲しくなってしまいます。ループが終わらなそうで怖いです。今までは買うときは凄く嬉しかったのですが、最近、冷静になると後から何故こんな物を買ったんだろう…??と泣きそうになります。

親とのことはスッキリ清算したいのですが、怖いです。グッズ集めも辞めたいのですが、今まで貯めたもの捨てたくなくて、新しいものも欲しくて今でもたまに衝動買いしてしまいます。

でも、このままだと自分が本物のダメ人間になってしまいそうで怖いです。アドバイスを頂きたいです……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2016/3/2705:31:59

まだ中学生なら欲しい物がいっぱい有って当たり前
私もよくアニメイトに行って買ってましたが、
お小遣いかお年玉で買っていました。

あなたの問題点はアニメのグッズじゃなくてケータイ払いの方です。
例え役に立つ物であっても、黙ってケータイ払いさせていたら同じ事です。

親に正直に言って謝るか、
謝らないにしても、もう2度とケータイ払いにしないようにしましょう。

親も馬鹿じゃないから気付いている可能性も有りますよ
中学生でもまだまだ子供だから、ちょっとぐらいなら見逃してあげようと思う事も有ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

編集あり2016/3/2703:25:35

あなたが辞めるべきなのはアニメグッズ集めじゃなくてケータイ払いではないですか?親が悲しみますよ。
アニメグッズは欲しいと思ったなら集めればいいと思います。

私は、日常で使えるものや絶対欲しいってものだけ買っています。

もう一つ私がしているのはオークション。
欲しいと思って買って、その後飽きた時にオークション等で売ると、アニメグッズは結構買い手が付くので、小遣い稼ぎになります。
物によっては買値より高くで売れます。(はなから見れば印象悪いですが)それも視野に入れ買う事も一つの手ですよ。

chi********さん

2016/3/2702:29:51

自分もアニメグッズで何万も費やした人間です。まぁ、質問者と違うところといえば、バイトしていたので自分で稼いだお金で買っていたところですかね(笑)
ですが、1年ほど前に質問者と同じ気持ちになりました。新しいものが出れば欲しくなるし、新しいアニメを見ればそのグッツも欲しくなる。完全にループですよね
なので僕は本当に使うもの、日常で使えるものだけを買うことにしました。飾るもの(ポスター、タペストリー、缶バッチ、シール、キーホルダー等)は買って集めたとしてもその時は満足できるかもしれませんがそのアニメが飽きた時や、飾ってあるものさえ当たり前になり満足感が無くなることに気づき、僕は日常生活で使えるものだけを買うことに決めました。
例でいえば、財布や、下敷き、クリアファイル、定期入れ、iPhoneケース、筆箱などは使えるはずです。そういうものに厳選して買っていけば無駄にもならないし楽しめると思います。
よくアニメイトとかいくとせっかくだからといって妥協して買うよりも今じゃメルカリやオタマートなどが発達していて大抵のものはそこでかなり安く手に入るので、無理してアニメイトで買わずにフリマアプリを使うことをおすすめします!
あとは逆にいらなくなったアニメグッズをそのフリマアプリで売ることだってできるのでそちらも試みてみる方が良いかと思います!!

a8n********さん

2016/3/2702:20:40

本当に辞めたいのであれば、洗いざらい親に話して糾弾してもらいましょう
何だかこのまま大人になると、クレジットカードで失敗してしまう人になる気がします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる