ここから本文です

パスポートの本籍地の変更手続をしないと旅行はできないでしょうか? 昨年結婚...

mov********さん

2016/3/2711:49:24

パスポートの本籍地の変更手続をしないと旅行はできないでしょうか?

昨年結婚をして、海外へ新婚旅行をする予定です。
同じ姓の者同士の結婚でしたので、氏名は変わりません。
夫の本籍地

に移りましたが、同じ県内です。

パスポートの本籍地記載は都道府県名のみで、ICチップ内には県名だけでなく番地まで登録されているかとは思いますが、こんな場合、本籍地の変更手続きはしなくても4泊5日の海外旅行をするにあたり特段問題はないのでしょうか?

氏名の変更があるなら本籍地の変更も同時にするのですが、私の場合はパスポート記載内容に関しては一切変更がありませんので…

申し訳ありませんが、旅行できるできないに関係なく手続きはするべきだ!といった回答は結構です。

旅行が可能か不可能かのみを知りたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,166
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2016/3/2713:39:46

本来の目的を考えましょう。
パスポートはあなたが日本人であることを証明する重要な書類です。
何かあったときに、記載事項が違うために(偽造と思われたり)、手続きの不備があって本来できること、してもらえることができなくなったりしないようにするのが最優先事項ではないかと。

重要な意味のあるパスポートの発行の手間や費用を惜しむの本末転倒だと思います。

また、事実と違う公文書を持っているのは法律違反でもあります。

質問した人からのコメント

2016/3/27 16:22:24

ありごとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2016/3/2714:38:59

世界には約200の国があって、どんなトラブルが発生するかわかりません
必要があるから本籍の都道府県が記載されてるんです。
問題がないという確認ができない以上、問題発生の可能性はあるということ。
知恵袋の回答なんか何の責任もないし、保証もありません。

もはや訂正の制度が無くなったから、記載事項変更旅券の申請をするしかありません。

しっかし、回答内容を制限するなんて糞生意気ですね。
なおのこと知恵袋なんかに頼らないでください。
勝手に自分で考えて実行してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

g1e********さん

2016/3/2714:23:05

そういう質問するなら敢えて言わねばならない。
旅行に逝ける逝けない又は旅行に逝く逝かないに関わらず所要の手続きをしろ。
そういうことだから、これにて終了。
ルール守れないなら海外旅行も公共交通機関利用もするな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nem********さん

2016/3/2713:24:08

大丈夫です。

先の回答者さんのとおりです。

私も以前はハネムーンの手配などもやっていましたが
出発日近くまで失念されていたりした場合

逆に戸籍上の名前は結婚して変更しているにも関わらず
あえて訂正しないことをお客さんに確認して
旧姓のままで飛ばしたことも多々あります。

ですので、先の回答者さんがお答えしている内容で
本当に運用していますので大丈夫です。

また、別に旧姓新姓や本籍などの記載事項に関わらず
紛失などの心配も万一あり得ますので、
パスポートのコピーは、今後 ご旅行される際は
持っていかれた方が良いことは良いです。
(番号と発効日があれば平気ですが・・・
私はメモとか持ち歩くのが苦手なのでコピーです)

cit********さん

リクエストマッチ

2016/3/2712:46:52

>旅行が可能か不可能かのみを知りたいです。

端的に言えば、可能です。

>昨年結婚をして、海外へ新婚旅行をする予定です。
>同じ姓の者同士の結婚でしたので、氏名は変わりません。
>夫の本籍地に移りましたが、同じ県内です。

だったら何も訂正する必要ないじゃないですか。
ラッキー。

そもそも訂正は戸籍が変わったらではなく

「表記と現状が変わったら」

なんですよ。
なお、そもそも同一の都道府県内だと訂正の申し出は不要
という指示はあるはずですが・・・。
苗字に関しても、届け出ても同じことを印字するだけですから
意味が無いです。違う苗字になるならしないとダメですけど。
今のパスポートの表記を見てください。
印字を変えないと、今のあなたの情報と一致しませんか?
違いますよね?じゃあ大丈夫です。

ちなみに、もし旧姓が違うとしても有効なパスポートなら
実は、使うことは物理的には可能だったりします。
倫理的にも法律的にもダメですけど。
ただ、新婚旅行などの入籍具合で戸籍の変更が間に合わず
新婚旅行で困ることが多いため、そういう人には「容認」
つまり、お目こぼしをしています。
もちろん帰国次第、速やかに訂正は必要ですが。

パスポートは「本人確認」のためにあるのです。
その冊子と持ち主が一緒だ、ということが大事なのです。
よって苗字が変わったってあなたはあなたなので
パスポートは使えてしまうのです。
何らかの他の照らし合わせなどが無い限り、外国の人には
分かりません。海外には戸籍と言うもの自体がほぼ無いし
(日本以外には韓国だけ。他は個人登録制)
結婚して苗字が変わると言う概念すら、あまり無いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる