ここから本文です

光明池の自動車試験場に行くのですが

アバター

ID非公開さん

2016/3/2713:28:47

光明池の自動車試験場に行くのですが

住民票はいりますか??
仮免許があれば住民票はいらないと聞いたのですが。

閲覧数:
911
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2016/3/2715:01:38

Q:住民票はいりますか??
仮免許があれば住民票はいらないと聞いたのですが。

A:本免学科試験でしたら本籍地記載の住民票が必要です。仮免許証は返却するだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/2715:50:04

教習所を卒業して、初めての運転免許取得であり、本免許学科試験を受験されるのであれば、本籍地記載の住民票が必要になります。

受験の際、他に所持してる運転免許証があり、住所に変更がなければ住民票は必要ありません。

仮免許証は学科試験に合格すれば、本免許交付の際に交換となりますから、試験場には仮免許証を持参して下さい。

2016/3/2713:49:01

仮免許は写真、氏名、住所が記載されていますが、身分証明書としては使えません。

試験場に学科試験を受験の際は住民票を持参して下さい。