ここから本文です

(CRPS疑いの件)足の裏外傷ほぼ傷口塞がった後、足の甲等にむくみが出るとCRPS(複...

jissekijuushiさん

2016/3/2713:33:43

(CRPS疑いの件)足の裏外傷ほぼ傷口塞がった後、足の甲等にむくみが出るとCRPS(複合性局所症候群)の疑いを持つと思いますが、形成外科の担当医は「絶対に安静で治す薬は無い」と言い放ち、

「怪我の治療は完了した」と宣言した。「不満なら他の病院に行ってください」とまで言った。いまどきCRPSの治療を知らない形成外科医はいないと思いますが・・それとも単なる一過性のむくみで絶対安静にしていれば治るのでしょうか?また会社休んで何日も絶対安静できる身分でもありませんし。最初の怪我の状況はこちら→
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115583866...

補足今の症状ですが足の裏の上半分がピリピリし、浮腫んでいる甲に圧痛があり、足首が浮腫んでいるため十分に動かせません。

CRPS,絶対安静,複合性局所症候群,絶対安静できる身分,CRPS疑い,難治性,診断書

閲覧数:
961
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/3/3009:45:11

整形外科ではなく形成外科なら、CRPSを知らない可能性もあります。
私はCRPSと診断された患者ですが、別件で形成外科を受診したときに医師から「CRPSという病名を初めて聞くので、どのような状態なのか説明してほしい」と言われました。
専門外のことについては素人同然なんだな・・・と思いました。

確かに怪我が治ったら形成外科としては治療終了です。
でも、親切な医師なら患者の訴えに耳を傾けてしかるべき科を紹介してくれますが、そうではなかったということですね。

痛みとむくみは、色々な病気で見られる症状です。
CRPSとまでは言えない神経障害性疼痛かもしれませんし、CRPSかもしれませんし、傷からの感染かもしれません。
痛みやむくみの原因がわからないまま安静にしているだけでは解決しないと思います。
痛みの治療はペインクリニックが専門なので、麻酔科外来のある総合病院や大学病院で診てもらうことをお勧めします。

  • 質問者

    jissekijuushiさん

    2016/04/0123:50:43

    ご回答ありがとうございます。
    この病気は症状が同じでも治療が
    変わるような気がしますね。
    治療方法が確立しきれていないみたいな・・
    あーでもないこうでもないみたいな・・
    手探り治療ですね。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/3 06:22:38

何度のご回答ありがとうございました。頑張って治療します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sm19680707さん

2016/4/122:32:21

私も形成外科で、酷いめに遭いました。事故にあいMRIを撮る為、電話で聞いたところ、直ぐに来て下さい。と言われたので来院しました。そこで初めて整形外科ではなく、形成外科だと解りました。それでも治るよ、治るまで診る。と言われて入通院を3ヶ月した頃の朝一で担当医から電話があり、もう今日から来ないで下さいと、突然言われました。大学病院に紹介状を送るからその日のリハビリにも来るな!でした。
その頃丁度、整骨院との並行治療か?近くの病院に転院したいと主治医とは、話していたのに、院長が治らないから大学病院に行かせろと言いました、との事でした。
私に持病があり、主治医は、自分にはこの病気の事が難しく解からないと、はっきりと言ったのに、診断書には持病の強い薬を内服、その副作用で痛みがある。と書いてます。
今、事故から1年半が過ぎますが、その形成医の見落としで、CRPSの症状が出て、歩行困難に加えて立っている時も、寝ていても脚を少し動かすと、もぎ取られる様な激痛に悩まされています。
痛みも増し、気力も無く、疲れやすくなり。時に理性を保てなく、あまりの痛さに死を考えます。

自分が私の持病に無知ならば、診断書に書くべきでは無いと思います。
おまけに、その病院は、事故だから保険証は使えないと言いました。事故で儲けたかったのでしょうが、事故を診察したのに、私の持病をカルテや診断書に書くのはおかしいです。騙されました。

最近CRPSという病気をしり、事故からの自分の症状があまりにも当てはまるので、麻酔科・ペインクリニックに変わりました。まだ検査等は何もしてはいませんが、こういう痛みは人にはなかなか理解して貰えないと泣いている人は多いよと言われました。この痛みを、理解してくれる人(ドクター)がいただけでも、私は救われました。

その足だと、痛みも大変でしょう?歩くのも難しそうですね。自分も杖で腫れた脚を引きずってますので、他人事とは思えず書いてしまいましたが、そんな医者に行く事はありません。必ず良い医者はいますから。
自分もわからず最低の医師にかかった事がありますが(持病で)今はその病気の権威のドクターに出逢えて、回復しないけど、良い状態を保っています。
同じ科の医師でも、得意分野以外、解からないのだとつくづく思い知らされました。
1日でも早く良い病院でなく、良い医師にかかり、良くなるといいですね。
早く回復されることを祈ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/3/2918:19:13

浮腫みに加えて痛みがあればCRPSが濃厚のようです。
紹介状を書いて貰って大手の病院へ直行された方が良いですね。

10年以上放っておかれた者です。
結果はCRPS。

当然、この担当医は知っている、そんな感じがします。
ただ、治療法のない病気ですので、どのように対処して良いのか分からないのでは。
CRPSであれば痛み止めは効かないでしょうね。

問題は関節の動き。
不安を煽るようで恐縮ですが、足の指は動きますか。
問題なければ良いですが、動かさければ関節は拘縮に向かいます。と言ってリハビリ効果もクエスチョンの世界です。
だから、担当医は匙を投げた、

このように感じています。
前向きの回答ができなくて申し訳ありません。

ただ、診察の結果がCRPSでなければ良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/3/2915:17:31

私は右膝複合性局所疼痛症候群I型急性増悪(CRPS)です。

CRPSは難治性の病気で厚生労働省が研究班をつくっていて
難病指定にしてほしいという運動(詳しくはないです)もある様な病気です。
難治性の病気という様に人によっては何年もかかる方もいらっしゃいます。

因みに前の質問を見させて貰いましたが、全く関係がないわけが有りません。
浮腫や圧痛等の症状があるのであればおそらくCRPSだ思われます。
なお、痛みを軽減する薬はあります。治療法もあります。

そのままにしておくと今の痛みとは比べものにならない
痛みを伴うと思います。薬があればちょっとはらくになりますよ。

今からでも遅くはないと思います。
もっとちゃんとした大学病院や整形外科に診てもらった
方が良いのではないでしょうか。

CRPSはストレス等心理状態が大きく関係してきます。
お互い強い心をもって一日でも早く治しましょうね!!

力になればと思いましたが
すいません中学生が偉そうに語ってしっまて笑

信頼出来る病院を見つけて、信頼の出来る先生の言うことが
一番なのでここに書いてある事はそうなんだ~
ぐらいに受け止めてもらえればと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。