ここから本文です

日本の国籍を有する外国人は国家公務員の受験資格があると思いますが、実際採用さ...

key********さん

2016/3/2800:06:20

日本の国籍を有する外国人は国家公務員の受験資格があると思いますが、実際採用されるのですか。

閲覧数:
97
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2016/3/2800:23:41

されますよ。

有名な事件にもあります。
東京都管理職国籍条項訴訟というのをご存知ないですか?
是非調べてみてください。

この判例によって、募集案内にも外国籍職員には就けるポストに制限を課す旨が記載されるようになったとのこと。

  • dou********さん

    2016/3/2810:35:14

    あ、ごめんなさい。
    外国籍職員の採用についてではなかったですね。

    日本国籍なら誰でもOKですよ。
    そうなると外国人をなんと定義するか、ですが笑

    日本人の血が入っていないスポーツ選手だって、帰化して日本代表やってますから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2016/3/2804:03:05

日本の国籍を有していたら、肌の色が黒かろうが白かろうが、目が青かろうが・・ムスリムだろうがクリスチャンだろうが、ヒンズー教徒だろうが、日本語がしゃべれなくても・・・・外国人ではなく、日本人です。

いったい何を言ってるんですか???