ここから本文です

艦これ 初心者(司令部LV45です。) 2-4攻略についてですが、何回行っても途中で大破...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2801:47:54

艦これ 初心者(司令部LV45です。) 2-4攻略についてですが、何回行っても途中で大破撤退してしまいます。

編成はwiki等を参考にしてしまいますが、持っている艦が少ないため、wikiに書いてあるような(戦4空母2など)
編成にすることが出来ません。 アドバイスをお願いします。
今の編成
空母1 軽空1 戦1 雷巡1 駆逐2 です。
そして駆逐は道中の敵空母の艦載機対策(対空カットイン)です。
所持している高レベル艦(私の鎮守府内での高レベル艦、ですが)は、
後、艦隊に今、入れている艦には☆を付けています。
空母
・赤城(LV11)
・翔鶴改(LV31)
·加賀(LV14)
·大鳳改(LV46)☆ 装備(上から 烈風、流星改、彗星、21型対空電探)



軽空母

・瑞鳳改(LV41)☆ (烈風、流星改、零戦ろくにい型、紫電改二

戦艦

・金剛改(LV43)☆ (41cm砲、36cm砲、15.5cm副砲、32型対水上電探)
・霧島(LV22)
・山城(LV18)

重・航巡洋艦

・ 摩耶改(LV29)
・羽黒(LV20)
・鈴谷改(LV38)

軽・雷巡洋艦

・阿武隈改(LV47)
北上改(LV44)☆ (四連装酸素魚雷、甲標的)
・神通改(LV31)

駆逐艦
・清霜改(LV34)
・夕立改(LV26)
・初月 (LV34)☆ (10cm連装高角砲・射撃装置、10cm連装高角砲、13型対空電探)
・天津風改(LV42)☆(10cm連装高角砲×2、33型対水上電探)
・雪風改(LV46)

以上です。

この艦じゃなくてこっちを使った方がいい、この装備じゃなくてこんなに装備がいいよ、などと
教えていただけると幸いです。

大変長文になり、申し訳ありません。
回答、よろしくお願いします。

閲覧数:
368
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rk3********さん

編集あり2016/3/2803:00:31

なんで戦艦3航3いるのに
航1軽母1戦1雷巡1駆2になるんですかね…
雷巡だの駆逐だのいれてればそりゃ大破撤退なりますわな。脆いんだから。

今持ってる中でも航2戦3重巡1で良いじゃないですか。
ちなみに、軽母いれるとボス到達率の低い下ルートに行きやすくなるので入れないほうが良いです。

空母には少し余裕を持って航空優勢とれるぐらいの艦戦積んで残り艦攻ガン積み、戦艦重巡は弾着観測射撃できる装備で。
金剛の装備見るに、装備の組み方を理解してなそうなのも突破できない要因かと。
あとは、全体的に練度あげましょう。

参考程度に、私が2-4突破した時の編成は
長門改(41cm砲×2、21電探、水偵)
陸奥改(同上)
扶桑改(36.5cm砲×2、21電探、瑞雲)
山城改(同上)
蒼龍改(流星烈風流星綾雲)
飛龍改(流星烈風彗星一二甲爆戦)
で、練度は長門陸奥が35程度、扶桑山城が30程度、蒼龍飛龍が40程度だったと思います。
もしかしたら艦載機の内訳は少し違うかも。
練度はこのぐらいまで上げたら割と余裕だったので、もう少し低くても回数やれば突破できると思います。
敵はもちろん強いですが、羅針盤が言うこと聞かないのと重編成による資源の消費が辛いので一気にクリアしようとは思わず気長にやりましょう。

  • rk3********さん

    2016/3/2802:26:02

    他の方は制空権確保は容易と書いてますが、
    制空権確保まで持って行こうとするとほとんど艦攻積めない計算結果だったから優勢で妥協したという記憶があります。
    確保とるのはわりと面倒だったと思いますね。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/4/223:45:50

はっきり言いましょうか?

「手持ちに該当する大型艦ちゃんと居るじゃん、育てなよ」

です。
どうせスピード攻略したって何の意味もないので、まず育てましょう。
話はそこからです。

あと、wiki読むっていうのは「内容を理解する」ってことであって、そこに書いてあることをただ丸写し・丸暗記するのでは全く意味がありませんからね?

nac********さん

2016/3/2819:19:14

wikiを見ているにしては装備がおかしなことになっていますね。
制空権確保しているなら戦艦は観測射撃できるように水偵載せましょう。

装備を整えた上で上記艦艇で挑むなら、多少レベリングは必要ですが
・北上改二(副砲×2、甲標的)
・金剛改(主砲・副砲・水偵、あと電探か機銃)
・霧島改(同上)
・山城改(同上)
・大鳳(烈風、流星改、流星改、烈風)
・瑞鳳(烈風、流星改、流星改、彩雲)
で挑めば勝てるかと。

aus********さん

編集あり2016/3/2814:27:41

対空カットイン・・・?頭痛い。

戦艦2、空母3、軽空1でどうぞ。
加賀は改にしてください。
3スロ目に熟練度MAXの烈風。
最低条件です。
大鳳の電探いらない。
駆逐・雷巡は外しましょう。
装甲の薄い子はドMな人じゃない限り使わないです。
空母に熟練度MAXの艦載機を積むこと。
1-1やってれば勝手に上がります。
戦艦(金剛、霧島)は副砲外し、フィット砲ではない41外して、35.6×2、水上機、徹甲弾。
なければ電探。

・・・E-2突破できる腕がありながら、基礎ができていないとはこれいかに。

end********さん

2016/3/2812:17:49

質問なんだが、
他に駆逐艦や軽巡洋艦はいないの?

初月や天津、清霜ってイベント以外で入手できないから
※2-4未クリアなら※
イベントで活躍した艦が別にいるはずなんだけどな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kattyan1128さん

2016/3/2804:55:50

ごめんなさい!艦これ初級レベルのテストかなにかですか?

2-4は基本ランダムなんだから、空母4戦艦2でも駆逐6でも
いいんですよ?

初月がいるんだから、やれるはず?ん?入手した時を思い出せ!

2-4最強の敵は羅針盤妖精のきまぐれだよ~ん!