ここから本文です

マイホームを買うのに まずその物件の資産価値から考えますか?

kod********さん

2016/3/2807:31:02

マイホームを買うのに
まずその物件の資産価値から考えますか?

閲覧数:
166
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/3/2809:08:16

希望する環境が第一。
己が死ぬまで住むなら資産価値など関係ない。
固定資産税が高くつくだけだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

veilchanさん

2016/3/2815:14:06

家族にとって暮らしやすい場所かどうかを考えます。


資産価値よりも

収入に見合った価値の物件であるのかを考えます。
(いくら価値のある物件でも収入に合わない高望みな物件では結局維持出来ません)

arrjsr0617さん

2016/3/2814:57:38

>まずその物件の資産価値から考えますか?

マイホームと有りますので住むのが目的ですよね。

投資や投機目的でしたら資産価値をよく考えないといけません。

私は、資産価値より、環境や間取りを優先して考えます(考えました)

ご質問者さまは資産価値からマイホームを決めましたか?

少しでも参考になれば幸いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2016/3/2814:31:57

自分で住む家は生活の道具です。
金額大きいので売り買いの度に手数料や引越し費用も掛かります。
1、自分の生活に必要十分で大きすぎず、小さすぎず、適当であること。
大きすぎると掃除や返済の負担です、小さすぎるとくつろげません。
2、生活していくうちに結婚、出産で家族が増えて環境が変わります。
もしかすると会社が倒産、給料が減ったりします。
家は生活の道具です、必要なら売って自分の生活守れることが重要です。

nes********さん

2016/3/2812:35:51

資産価値を重視するなら中古住宅!
新築は価値の下落大!

no_********さん

2016/3/2812:15:31

はい。資産価値を重視します。

ただし、住宅ローンを利用せずに現金で購入する場合は除きます。

私もそうですが、多くの方は住宅ローンを利用すると思います。
ローンを組むには、リスクを背負わなくてはなりませんが、
そのリスクを最小限に抑えることはローン組む際の鉄則です。

住宅ローンを模索するとき、低金利のローンを探したり、頭金を少しでも多く入れたりしますよね。
これと同じです。要はリスクヘッジの一環です。

資産価値が低い、または、資産価値が大幅に下落する確率が高い商品は、当然リスクが大きい訳で、危険なローンを組む事になります。

前述しましたが、住宅ローンを利用しない場合は、これらの事は気にしなくても良いと思います。
自分にとって価値あるものだと思えるのであれば、資産価値など気にせずに購入しても良いと思います。