ここから本文です

FXトレードについてです。1年ほど前からはじめたのですがまったく勝てず負けてばか...

fxh********さん

2016/3/2811:20:18

FXトレードについてです。1年ほど前からはじめたのですがまったく勝てず負けてばかりです。円ドルです。金額は、小額で1万通貨でやってますがそれでも1日数千円ほど負ける事も多く月で大体数万負けています。

負け方としては、色々ありますが基本的には、買えば下がり売れば上がるパターンです。たとえば移動平均線を見て買いが優位と判断し購入します。でも購入した途端にまるで自分を損させるためにチャートが操作されてるの如く突然下がります。そしてあわてて手放した途端今度は、元にもどり我慢してれば損せずに済んだのになーとへこみます。よくFXのブログとか見て利確は、大きく損切りは、小さくと書いてあるのでそのルールを守りあらかじめ利確損切りラインを決めて注文してもほとんど損切りの方で決済となってしまいます。ちなみに利確40銭損切り20銭です。これ以上損切りライン増やしても負けた時痛手だし利確もこれ以上欲張ると手前でリターンして戻って結局とれない事がありそうなのでこの設定で今は、やってます。この設定じゃ厳しいんでしょうか?みなさんは、どのようなルールでFXを取引されているのでしょうか?利確損切りラインの設定決め方やその他重要視してる事やこの質問を見てここが駄目だと思う所の指摘やこれは、役に立った参考になったと思うブログなどご存知なら教えて下さい。頂いた回答を参考にし取引ロット下げてもしくは、デモトレードで勉強しもうこれで駄目なら最後と考えて一から出直そうと思います。一番参考になったと感じた方をベストアンサーに選ばせて頂きます。宜しければぜひ回答宜しくお願いいたします。

補足自分の予想をはるかに上回る貴重な回答を初日から多く頂き有難う御座います。すべての回答頂けた方にお礼や追加で聞きたい事なども色々あるので返信したいのですが数が多くいっぺんに複数の返信は、時間が掛かり今すぐは、無理そうです。時間を見てちょくちょく返信して行きます。ご理解宜しくお願いします。引き続き回答お待ちしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fx_********さん

2016/3/2811:58:02

利確40銭損切り20銭にした根拠はなんなの
なんとなくで設定したなら勝てるはずがない
エントリーも利確も損切りも優位性のあるポイントで行うのが常識
その優位性を知るにはやっぱバックテストしかないんじゃん
1年やってそのレベルじゃヤバいでしょ
ってゆうか月数万円負けてるのならそれを逆手に取って儲けようとか考えないの

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2016/4/411:34:24

その様子だとトレード記録つけてませんよね。トレードは実はかたちなんてどうでもいいんです。たとえ損大利小でも勝率さえ十分高ければトータル勝てます。ようは最終的に儲かってるかどうかです。

相場の基本はplan・do・seeです。何を、いつどうして買うのか計画し、実行、んで結果をみて何が良くて何が悪かったのかを検証し、次の計画に活かす。結局これの積み重ね以外にはあり得ません。伸び切らない人って多くの場合、最後の検証が出来ていません。なんでいつまでたっても知見が積みあがらないわけです。

これをやるためには「記録」が必須です。ある局面でどうして買うのか、その具体的根拠はなにか、利食いはこのくらい、どういう場合に損切りするかをあらかじめ決めておき記録。計画を変更する際には(もっと利を伸ばすとか損切りポイントを変更するとか)その理由はなにかをその都度明記しておきます。そうして一通りのアクションが終わった時にそれを読み替えし検証するのです。そうすると買いの根拠が間違っていたとか、売りをあわてすぎたとかいろいろわかることがあります。

それを繰り返すことであなたの中に投資に対する知見が積みあがっていくのです。

人のブレイクスルーは結局こうした積み重ねのなかでしか起こりません。

がんばってください☆

doc********さん

2016/4/401:48:23

原因を列挙すると
・相場の本質を理解していないこと
・値ごろ感でトレードしていること
・ノイズに振り回されていること
相場の本質を理解してノイズを排除することが重要です。
トレードに必要な作業をするべきです。
・自分に合うトレードスタイルを確立すること
・自分に合う分析手法を確立すること
・自分に合う資金管理技法を作成すること
・自分に合うトレードルールを作成して順守すること

ave********さん

2016/4/400:56:48

手法が駄目な場合は買えば下がり売れば上がるになりがちです場合によっては前までは機能していたけど今回は機能しなくなる手法もあります。手法どうこうもありますが人間の心理状態も理解したほうがよいです。

万能な手法はないので短期の場合同じことしてもうまくいくいかないがあるので自分で工夫するなり違う日にトレードしたらいいだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hin********さん

2016/4/220:44:10

待つのが仕事。エントリー前提でチャート見とんちゃう。どうやったら損を減らせるかをもっと検証したら。自分のトレード記録見て研究。ルール違反やそもそもルールじたいが無茶苦茶なら論外だけど。
トータルで利益残るわ。変動相場なんだから負けるときはなん連敗しても不思議じゃない。全部勝ちたいて心のおくで思ってないやろなー
全てルール通りにしてるなら負けてるときの記録見て共通点ないか探さなあかんわ。めんどくさいかもしれんけどお宝や

tyt********さん

2016/4/220:32:52

1年もやってんのに「円ドル」なんて書いてるようじゃ、まるでダメ。
負けてあたりまえ。

もういっかい、入門書を最初からていねいに読み直したほうがいいよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる