ここから本文です

結婚式の招待状を郵便窓口に持って行こうと思っています。その際招待状に切手貼付...

lyc********さん

2016/3/2813:27:53

結婚式の招待状を郵便窓口に持って行こうと思っています。その際招待状に切手貼付で持ち込みなのか、切手貼付無しで"料金別納"で発送するのか、どちらでしょうか?慶事用切手を郵便局で購入・貼

付し、窓口発送となるのでしょうか?

閲覧数:
6,172
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2016/3/2813:38:11

切手有り、無し、どちらでも結構です。

でもやっぱり、慶事用の切手を購入して貼って発送するのが一般的です。
受け取る側も、別納印より切手貼付の方が喜ばれます。

取り急ぎ参考になれば幸いです。

元郵便局社員より

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b00********さん

2016/3/2822:22:58

ご成婚おめでとうございます。

私は慶事用切手を購入して貼って持って行きました!
中に入れる返信はがきも含めて100枚以上貼ったことになります( ´-ω-`)笑
封筒の重さとサイズ(定形外)に注意してくださいね。

その時ネットで調べてたら、別納のスタンプのデザインを自分でしていた人もいました。

式の準備でいろいろ大変なこともあるかと思いますが、ふたりで協力して一生の思い出にしてくださいね。
素敵な結婚式になりますように。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2016/3/2816:41:51

切手を貼って、料金別納、どちらでもOKです。

どちらが失礼、どちらがダメと言う事は無いです。

1度だけ「料金別納」で頂いた事がありますが、
珍しいなとは思いましがが、失礼なとは思いせんでした。
(200名近い披露宴でした)

ただ、聞いた話でしかありませんが・・・
【別】と言う字が使われているので、
おめでたい、婚礼の招待状なのに、いきなり【別】
縁起を気にする人は違和感があると・・・

頂いた招待状のほとんどは切手でした。
数が多過ぎる、時間がなさ過ぎる訳ではないのなら、
慶事用でも、可愛い絵柄でも、
切手を貼って郵便窓口に持って行くのが良いかなと思います。

aks********さん

2016/3/2813:44:34

こんにちは。

招待状はすでに作成済みで
あとは切手を貼って投函ーという状況でしょうか?


確かに料金別納という出し方もありますが
切手ではなくスタンプが残る感じになるので
お祝い感があまり出ないかもしれないですね。

切手の場合だと事前に購入してポスト投函か
郵便局へ行ってその場で買って貼って出すか
という感じですね。
(ポスト投函は、封筒などの痛みを心配される方も
いらっしゃるようです)


その他には「風景印」というのもあります。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/fuke/


あと慶事用切手以外にも
ハッピーグリーティング切手というのもあるようです。
ご年配には慶事用がいいですが、お若い方向けには
こういうのも喜ばれそうです。
https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2015/h2709...


話がそれましたが
枚数がかなり多ければ別納郵便という考え方もありそうです。
個人的には、切手が貼ってある方が特別感がありそうに思います。