ここから本文です

植物油脂って体に悪いと聞きますが、

mug********さん

2016/3/2814:30:27

植物油脂って体に悪いと聞きますが、

お菓子ほぼ全般にこの植物油脂が
入っているのはなぜですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2016/3/2821:26:44

「植物油脂」とは植物性の油のことなので、摂りすぎはもちろんいけませんが、特に体に悪いわけではありません。
スナック菓子に植物油脂が入っているのは、揚げ油であったり食感を軽くするためです。植物油脂をあまり使わない素焼きのおかきは一般的に硬いでしょ?
洋菓子系で植物油脂が入っているのは、クリームなどの乳脂肪素材の代替であることが多いと思います。価格を安くするためであったり、やはり食べた感じを軽くするためだったりします。
植物油由来のショートニングなどの加工油脂を「植物油脂」として表示することもありますが、最近では「ショートニング」とちゃんと区別して表示されることが多いようですね。ショートニングにはトランス脂肪酸が含まれていてあまり摂りすぎない方がよいとされています。一方最近はショートニングなどの加工油脂でもトランス脂肪酸を軽減しているものもあるようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2016/3/2821:13:14

適度に摂れば栄養、過ぎれば毒

トランス脂肪酸は天然の状態の植物油脂には一切含まれてはおらず、調理や加工の過程に於いて、一部の不飽和脂肪酸がトランス型に変成する物です

ただし最近のマーガリンなどは脱トランス脂肪酸の製品が多いですし、元より牛肉や牛乳、牛乳の加工品であるバターなどには、天然で数%のトランス脂肪酸が含まれています

植物性油脂はバターやラードなどの動物性油脂に比べて安価に大量に生産できますから、菓子類の多くに使われるのは当たり前ですよね?(o^-^o)

mic********さん

2016/3/2817:31:19

おそらくトランス脂肪酸のことを言っているのだと思うけど、
量の問題です。
それでも日本では摂取量が少ないから問題ない。

mam********さん

2016/3/2814:59:28

>植物油脂って体に悪い
だったら大豆は食べられないね
植物油のほとんどは大豆原料だからね
天ぷら油も植物油だし石けんやシャンプー台所洗剤も植物油だし
あまりえせ情報を流す連中の宣伝に踊らされない方が良いと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる