ここから本文です

生後3ヶ月の子どもの母親です。よく寝る子で、いつも右を向いて寝ます。そのせい...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2815:16:36

生後3ヶ月の子どもの母親です。よく寝る子で、いつも右を向いて寝ます。そのせいか右がペッチャンコな頭になってしまいました泣。首も座るようになり、左も向きますが、寝る時は自然と右を向い

て寝てしまいます。オステオパシーの治療院を近所で見つけましたので行ってみようと思いますが実際斜頭は治るのか不安なところもあります。向き癖矯正枕、バスタオルを丸めて矯正もしましたがダメでした泣。私も主人も頭の形は良いので心配でたまりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

編集あり2016/3/3108:13:14

実践しているものです。

気になる場所があるから一方向に向く場合だけでなく、
左右の首の緊張の差などで片方向になる場合があります。

左右反対に抱いたり、うつ伏せ寝(ちゃんとしたマットできれいなシーツなら問題は出ていない。はいはいが出来るようになる前段階で四肢や頭を動かさせることで脊椎と四肢の協調運動、神経発達を促す)を行うのも1つです。

基本的には、小さい内であれば各関節が自由に動くように緊張をとり姿勢を整えることで、頭の形も戻っていくことが多いものです。

小児の頭の施術もありますが、難しいものです。

オステオパシーの専門家を名乗る人にも偽物、小児の施術の勉強をしてない人もいるので気をつけた方がよいでしょう。

ウィキ検索で、(海外先進国と教育提携している)オステオパシー協会・団体一覧にある、HPの名簿に記載のある術者であれば無難かと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/3/3016:08:00

オステオパシー専門の方に偽物、確かにたくさんみえるそうですね。事前に調べて気をつけます。3ヶ月なので今はうつ伏せ練習の時間を日に日に長くしながら頭を寝ないよう取り組んでいます。こまめに運動させようと思います。ありがとうございます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aph********さん

2016/4/415:18:56

向き癖でも2つ種類があります。

①寝ている時に、左右自由に動かしている場合

②好きな方というより、片方しか向けない場合

例えば、
⚫︎親が呼びかけても親のいる方向に向いてくれない
⚫︎おっぱいを片方からしか吸うことができない(あるいは片方の時間が短い、片方からを嫌がる)
⚫︎体をいつも反り返らせる
⚫︎夜泣きがひどい
⚫︎お産が吸引分娩だった

とあります。

お子さんはどちらに該当しますかか?

ちなみに遺伝的原因はたった数%です。

mak********さん

2016/3/3015:42:51

6か月位になると自然に治るって聞いたことがあります。

首が座って自分の意志で寝返りが打てるようになると、自然といろんな向きにコロコロ転がるので、骨もやわらかい時期だからそのまま本来の丸い形に近づくとか…。
それを聞いて、我が家は頭の向きを気にしなくなりました~
現在1歳7ヶ月ですが、特に何もせずとも頭は丸い形してます(*´ェ`*)

ただ、私の主人が、赤ちゃんの頃から頑固者だったので、どんなに頑張っても同じ向きでしか寝ずに現在後頭部絶壁です。。。
相当な頑固者だと心配ですね(汗)

dea********さん

2016/3/2912:58:58

うちも右側大好きでした。もちろん寝返りも右側から、ずり這いも右手右足だけを動かして進んだり。今は1歳半ですが右利きのようです。両手使いますがスプーンが右手の方が上手な気がします。

色々言われますが、そーんなに劇的に綺麗になりません^_^;
何もしませんでしたが(諦めただけ)触ると確かに変ですが、見た目は分かりません。気にならなくなります。今は髪が薄いから気になりますよね〜。
無理に治したり手を加えたりして夜泣きに繋がるのもどうかと…。
人間の顔は左右微妙に違うのは頭の形も影響してるので、頭の形が完璧な人はいませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mh2********さん

2016/3/2910:22:15

7児のママです!向き癖による頭の形はあまり気にしなくて大丈夫ですよ!ある意味寝てるのが多い時期だけの事です。頭もまだまだ柔らかく、ちょっとぶつけただけでもビックリする位にへこんでしまう時もあります。うちも一番下が2ヶ月なんですが「脳みそ全部左にいってるのか?」って位、へこんでいます。上の子達もそんな感じでしたがうつ伏せやお座りしたり起きてる時間が増え1歳位にはもう大体はなおっています。ちなみに足の力がでてズンズン上へと上がっていく時には良くベッド柵に頭をゴンゴンぶつけ頭ボコボコになっていた子も…それでもやはり1歳前後にはほぼ綺麗になっていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sle********さん

2016/3/2909:19:39

うちと同じですね!
もうすぐ7ヶ月ですが今は寝方がかわりましたよ。

凹みは治らずです。でも髪生えるし、人間なんてよく考えれば左右非対称に出来てるから(顔とかも若干左右で違うし)いっか。みたいに思ってます。

旦那さんとおばあちゃんは気にしてますが、病気でもないし、健康なんだからいいかなと。

でも4ヶ月頃からコロコロ寝返りして寝るようになったから凹みがだいぶ和らいだねと二人とも言っていて、こうやって自分でいろいろやって治すのかねーといってました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる