ここから本文です

過払い金請求について。業者が嘘をついているということありませんか?

アバター

ID非公開さん

2016/3/2817:13:28

過払い金請求について。業者が嘘をついているということありませんか?

お世話になります。

先日、ある司法書士事務所に過払い金請求を依頼しました。

ところが、調べましたが返済してから10年経っているので請求できません、と言われ終了いたしました。

私も、やり取りした記録がまったく残っていないので確たることは言えないのですが、
確か、2006の中ごろまでやり取りしていた記憶があるのです。
(2006年に借りて、2006年の中ごろに返済した)


これは、あまりに短期のため、過払い金請求もそれほど取れないので、司法書士事務所が意図的に手を引いた、ということはないでしょうか?

あるいは、大手サラ金業者が、過払い金請求を支払いたくないばかりに司法書士事務所に虚偽の申請をしたということは考えられないでしょうか?


お分かりになる方、どうぞ教えてください。
宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
296
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jimokukkさん

2016/3/2907:49:28

大手なら業者が取引履歴に嘘をつくことは考えられません。あなたが実は2006年当時の領収書を保管していた、なんてことになったら、たいへんなことになってしまいますからね。

司法書士事務所が嘘をついた可能性を疑うのなら自分で直接取引履歴を取り寄せてみることです。それで事実は知れますので納得できるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/31 16:34:38

そうですね。
私がもし保管していたとしたら・・・と考えますとやはり業者は嘘などついていないと考えるのが妥当でしょうね。

う~~~ん、参考になりました。
ありがとうございました。


あとのお二人の方もありがとうございました。
こちらも参考になりました。
わざわざお時間を頂いて恐縮に存じます。

感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/3018:57:01

司法書士が「10年経っているので請求できません」と言っているのは、恐らくは請求の時効が過ぎているという意味だと思います。
質問者さんは2006年中頃に返済した記憶があるとのことですが、記憶が間違っている可能性もあります。
他の回答者さんもアドバイスされているように、その大手業者からご自身が取引履歴を請求されればはっきりすると思います。

2016/3/2818:25:53

ない。
遥か昔にはそういうこともあったが現在大手消費者金融があんた一人の過払い金ごまかすために営業停止のリスクを犯してまで虚偽の履歴を開示するなどあり得ない。ましてやそんな短期間の取引で雀の涙ほどの過払いのために。

それと仮に10年未経過で過払いが少額のために司法書士が手を引くにしても正直に話して辞任すればいいだけのことであって司法書士がわざわざ嘘つく理由はない。本人から履歴請求されたらそんな嘘すぐばれるわけだからな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。