ここから本文です

PC買い替え データの移行について 5年ほど前に買った今のPCが、最近動作不良を伴...

joychronicleさん

2016/3/2823:18:54

PC買い替え データの移行について
5年ほど前に買った今のPCが、最近動作不良を伴ったため
昨日新しいPCを購入手続きをしました。

で、PCを取りに行く前に知っておきたいのが
データの移行です。

*ググッては見たのですが、ちょっと長い文になると自分の理解力が
追いつかず、ここで聞くことにしました。

買い換えるPCは、同一のOS Windows7 で
一応、外付けHDにWindows7バックアップを保存しています。

今のところ、Windows Live メール を一番に
再度受け取れるようにしたいのですが
電子メールのエクスポート~からの方法で送受信等は出来ますか?

もしくは、上記の設定は、Windows転送ツールだけで
いまのPCとほぼ同じように、メールだけでなく
その他ネット・編集等を扱えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足ちょっと細くします。
外付けHDDに今のPCのバックアップデータを保存しているのですが
バックアップデータと、転送ツールデータは別モノなのでしょうか?
新PCにデータ移行する際に必要なものはどっちなのでしょうか?

閲覧数:
121
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/3/2823:35:50

使用しているアプリケーションによっては
Windows転送ツールだけでは移行出来ないことがあります。

OS以外のアプリケーションは新しいPCで再インストールする必要があります。
どうしても不安であれば新しいPCの購入先に
セットアップを依頼してはいかがでしょうか。

ここと違って、受け答えにタイムラグが出ませんし、
正確な情報のやりとりが出来ます。

  • 2016/3/2903:29:31

    バックアップデータと転送ツールデータは別物です。
    新PCにデータ移行する際に必要なものは転送ツールデータですが、
    ハッキリ言って転送ツールデータに移行に必要なすべてのデータが揃っている保障はありません。
    Windows転送ツールはマイクロソフト社のソフトウェアのデータしか対象にしませんので、それ以外にインストールされているアプリケーションのデータは、ご自分でUSBなどにコピーして移行する必要があります。
    バックアップデータはOSが同じでもPCが異なればデータの復旧に使うことは出来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/29 06:45:17

追加の補足にも答えて頂いてありがとうございました。一応バックアップの他に、自分がいるデータは保存しているので、まずは自分で転送ツールを試してみようと思います。 
わからなかったら購入先に聞いてみます〜。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。