ここから本文です

フードの相談です。猫の多頭飼いをしています。一匹だけ雄で尿路結石になりかけた...

coc********さん

2016/3/2902:37:47

フードの相談です。猫の多頭飼いをしています。一匹だけ雄で尿路結石になりかけたかなって出たか、、、と飼い主判断です。前後他の猫の事で病院に行った際にも相談済み。

一番は尿路結石向けの療法食を全部に、、、とアドバイスを受けました。ですが4頭にとなると餌代もバカになりません。他は雌でかかりにくい状況です。

ウェットの尿路結石に多少でも良い缶詰め、パウチを探しています。

医師には上のアドバイスしかしてもらえず他の方法は聞けませんでした。出来れば現在の一応、そこそこ値段は頑張ってきた健康重視のドライフードにウェットの物をかける形が希望です。現在は食を進めるプラスワンという感じでウェットのスープ部分や水分の多い部分を雄ネコ優先で対応中です。これで結石になりかけっぽかったのが落ち着きました。

なにか経験、お知恵がある方、お教えください。療法食を全頭には難しい上、一匹だけに餌を与えるのも難しく、さりとて大事な一頭の命もできるだけ守りたいのです。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

val********さん

2016/4/420:55:27

僕んとこは一匹飼いですが一度目の結晶はロイカナとヒルズで消したあと、療養食(ロイカナ、ヒルズ)をあげたくなくてカントリーロードのプレシャスサポートに変えました。
ph6.5キープで安定してたけど高タンパクフードが駄目みたいで湿疹や血便が出て、もう普通食でいいかと医師に相談して二週間に一度尿検査に行きつつ合うフードを探してます。
結局ph安定する普通食でも飽きてしまうと駄目でフードを変えては様子見で、今はph7~8、結晶はある時ない時と様々ですね。
まずは下部尿路の予防出来るミネラルバランスのフードを探してあげるのと、水分補給、運動、間食は絶対にさせない、食事間隔は10時間以上空ける、ダラ食い絶対にさせない、食事は30分で片付けてしまう、を徹底してます。
でも最近はph上がったままだからとりあえずウェットをお湯で滅茶苦茶薄めて食後に出してます。
尿の回数も安定して二回~三回出てていい感じかな…検査に行かないとわかりませんけども。
僕が思うにとにかく水分補給が優先かなぁ。
ウェット食べる子ならウェットをお湯で薄めてドライにかけたりもいいんじゃないでしょうか。
うちのはウェットは一切食べなくて潰して薄めないと飲まないので苦肉の策です。

てか、食べるならドライにぬるま湯でもいいと思います。ふやかしドライ。
おしっこがちゃんと一日二回は出てれば結晶多少あっても平気ですよ。
食間あける意味は、空腹になると尿が酸性に傾いて結晶が溶けるからだそうです。食べた直後から何時間かは忘れましたけどアルカリ性なんですよね。それを酸性にすると結晶が溶けるみたい。全部溶ける事はないから結晶出来にくいフードと水分補給を、 かかりつけに言われました。
休日は昼間家にいるんでちゅ~るをお湯で薄めて薄めて薄めて薄めて薄めて薄めてあげたりとかもしてます。
おしっこ出ますよ!
水分量足りてないかなって時は寝る前にも。
70~80ccのお湯でウェットやちゅ~る溶かしてます。

それと、24時間おしっこ出てない時はすぐ病院がいいかも。多頭飼いだと管理が難しそうですが、お互いがんばりましょう(ヽ´ω`)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kya********さん

2016/4/517:43:50

お気持ち良く分かります。
コストはかかるし健康な猫に療法食を上げるのは如何なものかと思いますよね。

うちはオス2匹がいて1匹がストルバイト結石経験猫です。phが上がりやすく半年毎に病院に尿検査を3年近くという感じです。それ以来その子にはPHコントロール2フィッシュをあげています。もう1匹はメールケアをあげています。たまにチュールをあげる以外市販ウェットはあげていません。
茹でたササミを茹汁と共に冷ましたものをあげることがあります。製氷トレーに入れて氷状にしたものをまとめて作っています。
うちの場合ですが、まだ若いからかもしれませんが汁っぽいご飯をあげたからといって一日の水分摂取量がかなり違うということはありません。なんならカリカリを食べた後の方が必ず水を飲みに行くことがわかりました。
ご飯皿はお水を挟んで左右並べて置いていますが、小さなうちからそれぞれの場所を躾けたので基本自分のお皿からご飯を食べてくれますが、やはり自分以外のご飯もつまみ食いをすることがあります。なので極力影響が少なく済むものをとたどり着いたのがメールケアでした。とにかくフードの成分は比べまくりました。

我が家のケースが参考になるか判りませんが、大変だとは思いますが是非色々試してベストな形を見つけてあげてください。

ryu********さん

2016/4/515:50:53

尿路結石防止の処方食を与えるしか 方法は無いと思います。全部に与えるのが無理なら、その子だけ ケージに入れて食事をさせるとか、、

量販店などで売ってる食事では、まず改善は 難しいとか、思います。
それと、出来れば 水の摂取量を増やす努力を、、
排泄の回数が 少ないと、尿の濃度が濃くなり 結石も出来やすくなります。

多頭飼いの場合、なかなか難しいのが 一部が病気になった時の対応です。

mai********さん

2016/4/420:11:49

ロイヤルカナンのユリナリーケアはペットショップでも買えますが、尿PHをコントロールして尿路結石を予防します。安くはありませんが、治療費を考えればお得です。

ham********さん

2016/3/2920:16:34

良質なウエットフードといえば、
うちではアズミラです。
術後にも良いくらいです。
うちは一匹ですが大きな缶詰の方を買っててコスパも良いですよ。

尿pHを弱酸性に整えてくれます。
個体差はありますけど。

ウエットフードである程度質が良いものは85gで百円くらいするものです。
尿路疾患がある場合は安いえさは避けます。
栄養やミネラルバランスが悪いから尿路疾患になります。

ドライは市販ならファーストチョイスの内容が一番良いです。
尿路疾患配慮のフードに入っているメチオニンというのが、尿路疾患に効果があります。

あまり役に立つ回答が出来ず…(つд`)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる