ここから本文です

歯並びを直したいと思っています。 仕事もあるので時間は掛けたくないし出来れば...

mar********さん

2008/4/502:00:53

歯並びを直したいと思っています。
仕事もあるので時間は掛けたくないし出来れば低料金がいいなあと思いながら探したところ「ティーシーズ」という技法がありました。
評判が気になります。
知ってる方教えて下さい!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2008/4/502:34:29

初めて聞きました。
調べたところ一般の歯科診療で言うところの「ラミネートベニア」を商標でそう呼んでいるようですね。
技法自体はどこの歯科医院でも行っている補綴方法です。
「審美歯科」「美容歯科」というもの自体が実は怪しいです・・
前歯に「審美」を求めるのはごく当然のことで一般の歯科診療でも重視するところです、
審美性にこだわるが故、咬み合わせや自浄性を無視して機能的ではないものを入れられる、といった懸念があります。
私なら雑誌などに載っている審美だの美容歯科などには怖くて絶対に行けません。

ラミネートベニアはもともと幼少期のテトラサイクリンという薬の服用でエナメル質の形成不全が起こり歯に帯状のグレーのラインが入ってしまう症状を
歯のエナメル質の表面をわずか削ってそこにシェル状のセラミックのカバーを貼り付け白くきれいな歯にする補綴方法ですからガタガタの歯並びには適しません、と言うか不可能です。
これを制作するのは非常に手間がかかり技術が必要ですしそうそうある症例ではないのでこれを作れる歯科技工士もそうはいなく
この「ティーシーズ」というのものには疑問を抱かざるを得ません・・
ただ白いシェルを作って接着性レジンで貼り付けているような気がしてなりません、
それだと真っ白い、いわば元プロ野球選手の新庄のような不自然な白い歯になりバレバレで恥ずかしいです。

歯根の位置は直せないのでただ歯の表面を削った範囲で数ミリ前に出したりして調整しできる程度で歯の色をきれいにしたい場合や歯が欠けてしまった場合に有効な治療ですが
自費診療で治療費は高額ですし八重歯など歯列のアーチの外や内側に生えているような場合は歯科矯正で歯を根もろとも動かしていい位置に持っていくしかありません。

質問した人からのコメント

2008/4/10 22:34:44

わざわざ調べてくださってありがとうございました!
考え直すことにしました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる