ここから本文です

生活保護受給についてご質問です。 これまでアパートで一人暮らしをしていた母が...

syllvus_patiorさん

2016/3/2913:27:06

生活保護受給についてご質問です。
これまでアパートで一人暮らしをしていた母がこの度有料老人ホームに入居することになりました。

ホームへの入居にあたり母の住民票を異動しなくてはなりませんが、各種郵便物の受け取りだけのためにひとまず私の自宅に移そうと思います。老人ホームに移して母の元に重要な通知等が届いても認知症のため片っ端から捨ててしまう可能性があるからです。
ホームの利用料等、母に関する費用は母の貯蓄にて賄う予定ですが、試算するとおよそ5年で底を着くと予測されます。
ケアマネさんに相談すると万一そのような状況になったら生活保護を受けさせれば良いと仰います。
将来母に生活保護を受けさせる場合に住民票の場所を果たして私の家に置いておいて良いものか悩んでおります。
私には未だ幼い子を含め4人の独立前の子どもが居りとても母を養う余裕はありません。
母の住民票を私と同一世帯にしておきつつ生活保護の受給は受けられるものなのでしょうか?
それとも老人ホームに置くべきなのでしょうか?
ちなみに老人ホームの所在地はこれまでの母の居住地とは(私の自宅とも)別の市区町村になります。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
497
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/2916:31:23

単独世帯にしとかないと受給出来ないですよ。
なので老人ホームにされたら良いです。

ホームの所在地(住民登録した所)で申請するだけですから、現在の居住地や貴女の居住地は関係ありません。

郵便はホームに頼めば良いと思いますよ。
入居者個人個人に配達なんて郵便局はしないですからw

現在お母様は貯蓄があるそうですが、年金は受給されてないのかしら。(国保?)
また、生命保険などに加入もされてないですよね。
保護って色々条件ありますからw
まあ、ケアマネが言うなら5年後なら申請通るかもしれませんね。

悪知恵って回答見ましたけど、貴女は止めといた方が良いですよ。
申請の時に通帳のコピー提出しますので、申請前に貴女がおろすとバレるし申請通らなくなりますよ。

また、申請したら?通ったら?役所勝手に口座調べちゃうからw
私は忘れてた口座に1000円あるから解約してきて下さい。って言われましたよw

今ある貯蓄がキャッシュであれば可能性はありますが、5年持つなら口座にあると思いますので。

保護受けてからバレたら保護費含め色々返還するはめになります。

保護切られて困るのは医療費だと思いますから悪知恵はしない方が良いですよ。
無料が3割負担になったら大変でしょ。

5年分はありますから、特養に申し込んで順番待ちするとかをケアマネさんと相談された方が良いと思いますよ。

  • 2016/03/2916:51:07

    生活保護申請からはだいたい1か月かかるのは本当ですが…

    優先順位?上げてくれる場合もありますから、良く役所と相談されたらいーですよ。

    私はめっちゃ早く貰えましたよw(3日位で)
    まあ、事情によりますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/2919:53:20

施設に入所する場合、住民票を施設のある市区町村に異動させると聞きましたが
違いましたか?
もし、違ったら申し訳ありません。

郵便物だけお母さまに行かないようにしたいなら、転送手続きを取り
あなたの家に転送してもらえば良いですよ。
郵便局で簡単にできますので。

2016/3/2914:58:26

■ケアマネさんに相談すると万一そのような状況になったら生活保護を受けさせれば良いと仰います。
ケアマネは介護保険の専門家です。生活保護に関しては熟知してない可能性がありますから、そのつもりで対応してください。
■将来母に生活保護を受けさせる場合に住民票の場所を果たして私の家に置いておいて良いものか悩んでおります。母の住民票を私と同一世帯にしておきつつ生活保護の受給は受けられるものなのでしょうか?
「住民票の場所を私の家に置いておいて」は、お勧めの方法ではないです。
生活保護では、世帯単位の原則があります。
生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。但し、これによりがたいときは、個人を単位として定めることができる。
上記の「個人を単位として」は、本人が世帯分離した、というように宣言するのではなくて、福祉事務所が判断します。
■それとも老人ホームに置くべきなのでしょうか?ちなみに老人ホームの所在地はこれまでの母の居住地とは(私の自宅とも)別の市区町村になります。
お勧めの方法は、老人ホームに置くべきです。
生活保護申請は居住地(老人ホームの市区町村)で実施しましょう。
生活保護法 第十九条 都道府県知事、市長及び社会福祉法 (昭和二十六年法律第四十五号)に規定する福祉に関する事務所(以下「福祉事務所」という。)を管理する町村長は、次に掲げる者に対して、この法律の定めるところにより、保護を決定し、かつ、実施しなければならない。
一 その管理に属する福祉事務所の所管区域内に居住地を有する要保護者
二 居住地がないか、又は明らかでない要保護者であつて、その管理に属する福祉事務所の所管区域内に現在地を有するもの
-----
「居住地がないか、又は明らかでない要保護者であつて、その管理に属する福祉事務所の所管区域内に現在地を有するもの」というのは、ネットカフェ難民のような場合です。
-----
介護施設に入った状態は、貸アパートに入居しているのと同様に考えればよいのです。
ところで、特別養護老人ホームは先般のニュースでも言っていましたが、待機者が数十万人もいます。
そのようなわけで、有料老人ホームに入居して(住民票も移し)生活保護で対応するということも可能ですが、有料老人ホームはピンキリ千差万別なので、最低生活費(生活保護の基準額)の範囲内で、対応できるか、よく確認してください。
介護施設に入居して、生活保護法19条1項により、施設を居住地として、生活保護の申請はできるのです。
下記のように、有料老人ホームに入居して(住民票も移し)生活保護で対応するということも可能ですが、有料老人ホームはピンキリ千差万別なので、いくつかの施設を見学などしておくと安心だと思います。
最低生活費(生活保護の基準額)の範囲内で、対応できるか、よく確認してください。→生活保護が利用可能な状況かどうかを有料老人ホーム職員に質問しましょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485619289
■ホームの利用料等、母に関する費用は母の貯蓄にて賄う予定ですが、試算するとおよそ5年で底を着くと予測されます。
注意点としては、生活保護申請以前ですから、どのくらいの期間で使い果たすかは、制限はないです。
お勧めの方法は、この期間中に、品質の良好な衣類などを購入しておくことです。
-----
郵便物に関しては、『転居届』を郵便局へ提出すれば、すべて転送できます
郵便物の『転居届』は、住民票とは全く無関係です。(郵便局は住民票調査はしませんし、調査する権限もありません)
郵便物の転居届の用紙は郵便局窓口で入手可能ですし、インターネットでもできると思います。
注意点としては、転居届は1年間だけ有効なので、1年経過直前スレスレになったら、再度、届けることです。
-----
生活保護の仕組みは複雑です。→詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
Yahoo知恵袋の追加回答は使いにくいことがある(なぜか追加できない)ので、新規の投稿文のほうがアドバイスしやすいです。

pinkbox3333さん

2016/3/2913:46:39

同一世帯にしておいたら生活保護はおりません

一人暮らしじゃないと無理ですよ

まず老人ホームに住所を移しましょう

郵便物の送り先だけあなたの住所にしておけば大丈夫です

それから生活保護費は有料老人ホームの分は出ません

月11万円位しか出ないので先にグループホームの申し込みをしておきましょう

グループホームなら月10万円で入れるから生活保護で大丈夫です

有料老人では高いからと言って申し込みましょうね

生活保護は貯金が10万円きらないと需給出来ません

悪知恵ですが銀行の貯金を10万円にしてあとはあなたが現金で持っておきましょう

それでやっと生活保護需給の資格が得られます

お母さんの面倒みれますかとゆう郵便物が届くので一銭も出せませんと回答して下さい

会いにはいけますと言うのは大丈夫です

申請してから需給開始まで1ヶ月かかります

せめて1ヶ月生活出来る分は手元に置いておいて下さい

以上です

参考になりましたか?

2016/3/2913:33:25

お母さんの住民票は施設に移し、郵便物は質問者様の住所に転送届けを郵便局に出しておいてください。

期間は一年間有効で毎年切り替えが必要です。

fmft136さん

2016/3/2913:33:02

自治体によって、条件が異なりますので

最寄りの役場にご相談されるか、役場にお勤めの知人に個別相談されてはいかがでしょうか。

当該の地域でしか適用されない事や
逆に当該の地域では適用されない事もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。