ここから本文です

住宅ローンについて

mri********さん

2016/3/2920:14:02

住宅ローンについて

最近、痔(内痔核)の手術を受けたのですが審査は通りませんでしょうか?

完治後3カ月位で通るみたいですが待っていたら狙いの物件が売れて無くなってしまいます。

閲覧数:
1,119
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

土屋 輝之 さんの画像

専門家

2016/3/2920:55:16

はじめまして、不動産コンサルタントの土屋輝之と申します。mritalymaniaさんのご質問に回答させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

団体信用生命保険の申込書兼告知書によれば、告知事項の既往歴に痔の表記は見当たりませんので、重大な疾患とは見なされていないものと思われます。

購入を検討されている物件を契約された場合には、住宅ローンの申し込みに際し団体信用生命保険の告知書に、通院歴や入院・手術の履歴など正確に記入するようにしてください。

申し込み時点で完治していない場合でも、医師の診断書などを添付することにより審査を通過できる可能性が高いものと考えます。

以上、参考にして頂ければ幸いです。

回答した専門家

土屋 輝之 さんの画像

土屋 輝之

不動産コンサルタント

さくら事務所管理組合向けコンサル部門責任者。マンション管理士

不動産仲介営業から新築マンション販売センター長を経る間に、不動産売買及び運用コンサルティング、マンション管理組合の運営コンサルティングなどを幅広く長年にわたって経験。 現在は個人向け不動産コンサルティングサービスを行う株式会社さくら事務所のマン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

x61********さん

2016/3/3114:06:17

団信の審査には通りますよ。

でもどうしてもご心配であれば、
売買契約時の特約に団体信用生命保険特約を追記しましょう。
住宅ローンと団信は売買契約時は別物とされますので。
つまりローン特約と団信特約の2条項が特約となります。

同じく物件申し込み時にも上記条件を記載しましょう。