ここから本文です

コチョウランについて 栽培しているコチョウランの葉がこのようになってしまいま...

dgk********さん

2016/3/3000:06:36

コチョウランについて
栽培しているコチョウランの葉がこのようになってしまいました。これはウイルスによる害でしょうか?蘭類の多くを栽培しており、所有するコチョウランのみこのようになっ

てしまいました。他のコチョウランにもこのような現象が見受けられます。

胡蝶蘭,ウイルス,蘭類,現象,害,ひとまとめ,消却処分

閲覧数:
207
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2016/3/3008:42:32

株を目の当たりにしていませんから何ともですが・・・
ウイルスぽい様には思いますね。
栽培中に冷害に遭ったとかが無ければいわゆる「えそ斑病」
の様に感じます。
「他のコチョウランにもこのような現象が見受けられます」
との事ですから、怪しい株はひとまとめにして管理して
健全な株からは離して管理しましょう。
問題の葉の葉脈に沿って表も裏も凹み、次ぎの葉も同様なら
消却処分かと思います。
鉢の使い回しやハサミ等の器具の加熱消毒、一株ごとの手洗い
は必須です。
潅水時に水の飛沫によっても感染します、ご注意下さい。
(ウイルスは葉の表面ににじみ出て来る様です)
憶測の域を出ない回答ですが、参考に成れば幸いです。

http://www15.plala.or.jp/ishinohana/troble/virus.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる