ここから本文です

バイト先の常連客。 私は、とあるショッピングセンターのなかにあるゲームセン...

gre********さん

2016/3/3001:33:14

バイト先の常連客。

私は、とあるショッピングセンターのなかにあるゲームセンターでバイトしているのですが、そこに厄介な常連客がいます。(以下:K)

Kは今年の春に新中学1年生で、以前

、2度ほど出入り禁止になり、解除されています。というのも、ゲーム機を揺らしてメダルを落とす、イライラして物に当たる、他のお客さんにメダルをねだる、店内で不適切な行動をとる。等の迷惑行為をしているためです。

最近もKが店内でスケートボードに乗る、地べたに座り袋のポップコーンを広げて食べる。などしているため、注意し、警備を呼ぶと警告しているのですが、素直に聞き入れるどころか反抗してきます。。。

正直、ムカつくしカツを入れたいのですが、
力や権力(具体的に出禁措置)ではなく、言葉で諭してあげたいです。
聞くところによると、Kは両親が仕事で帰りが遅いため、家にいても独りなため、ゲームセンターに入り浸っているようです。なので、できれば、Kの居場所を奪いたくはありません。
今後Kが出禁にならないために、言うことを素直に聞いてもらうためにはどうすれば良いのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pac********さん

2016/3/3116:10:47

親が忙しい子の居場所を奪いたくないという考え方は優しくていいと思います。
しかし他の客に迷惑がかかっている以上改善しないわけにはいきません。メダルをねだられたお客さんはあなたやKよりもはるかに不愉快な思いをしていると思います。
居場所が奪えない、注意も聞かないとなればあなたがKと仲良くなるのがいいのでは。
新中1になる子ならバイトできる年齢のあなたがジュースでも渡して対等に接していればあなたを困らせるようなことはしなくなるのでは。

質問した人からのコメント

2016/4/5 23:19:19

そうなんですよね。。。
お客様に迷惑をかけない事を考えると、やはり仲良くなるのが良いんですかね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2016/4/219:47:27

あなたのいうことを聞いてもらうことは不可能です。
言い方は悪いですが散々なめられる対応をしておいて何の力も借りずに言葉で諭したい、なんていうのは虫が良すぎです。
そのこのことを思うなら親に連絡をするか、今のうちに少なくとも中学卒業まで出禁にすることを勧めます。
今は小学生だから周りも甘いですが、中学生になると、すぐ学校に苦情を出す人が現れます。ゲーセンに常連の小学生は珍しいですし客もその子の名前くらい知っているでしょう。そうなるとKは新入早々呼び出しくらって、ボッチまっしぐらです。はっきり言ってゲーセンに入り浸っている子が友達多いとは思えませんし。
まあなんにせよ学校が始まるまでに結論を出したほうがいいと思います。

des********さん

2016/3/3100:45:03

K君の家庭の事情は同情の余地があるかも知れませんが
お店側からしたら何にも関係ありません。
マナーをルールを守れないお客?と呼べるかも分からない人を守る姿勢を
他のマナーやルールを守って遊びに来ている人はどう思いますかね?
メダルなどをねだられ迷惑をしたお客さんにどう説明します?
「家庭が複雑で~」と言って納得してもらえますかね?

お店の人が諭せるような子なら2度も出禁になりません。
お節介でどうしても何かしてあげたいなら今度何かしたら
親を呼んで説教したらどうです?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる