ここから本文です

格差が拡大したって言うけどただ単に努力できる者と出来ない者の差が顕在化しただ...

lov********さん

2016/3/3019:00:04

格差が拡大したって言うけどただ単に努力できる者と出来ない者の差が顕在化しただけだよな
貧困は怠惰から生じるんだし

閲覧数:
135
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dos********さん

2016/3/3020:10:47

いいえ、そんな事はありません。

モノポリーやそれに類するルールのゲームソフトを
プレイすればわかる事ですが必ず圧勝のトップ一人と
ボロ負けのその他になるはずです。
同じルールで同じサイコロを使っているはずです。
(CPUやAIは許可された範囲の中で最善の努力
をしているはず)

現実ではセロテープのような石炭製品を生産する
努力や工夫を怠る事なく精進していても石油が入ってきて
全て無駄になります。

汎用basicやcobol,だって今の言語に負けないぐらい
勉強してきた人達です、今では用無しですがそれを
怠惰であるとは思いませんよ。

余談ながらピケティのピの字も出さないマルクス崩れの
言ってる主張など全く意に介する必要はありません
時間の無駄です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa2********さん

2016/4/222:03:20

それは、違います。

正規雇用が減っていることが大きな原因でしょう。

また、保育園の待機児童問題も格差問題などにリンクしております。

dol********さん

2016/4/215:21:08

それも大きな要因の一つでしょう。
それ以外に生まれの良し悪し、運不運、良い友人、知人に恵まれたかなどでしょう。
個人内部と外部要因、半々くらいと自分は考えます。

ton********さん

2016/3/3020:11:21

親の収入と子供の学歴は相関関係にある。という話があります

努力しようにもスタートラインに立てない人もいるんです

kou********さん

編集あり2016/3/3019:46:43

違いますね。マルクスじゃないけど、貧困は搾取から生じる。

【1月18日 AFP】世界人口の1%にあたる富裕層が保有する資産は、それ以外の99%の人々の資産全てを合計したよりも多いとの報告を、英非政府組織(NGO)「オックスファム(Oxfam)」が18日に発表した。貧困撲滅を掲げるオックスファムは、「世界経済フォーラム(WEF)」年次総会(ダボス会議)がスイス・ダボス(Davos)で開幕するのを前に、報告書「最も豊かな1%のための経済(An Economy for the 1%)」を発表。「悪化の一途をたどる不平等は、62人が所有する富と、世界人口のうち所得の低い半数の人々が有する富とが等しい世界をつくり出した」と述べた。オックスファムによると、この62人という数字は「ほんの5年前には388人だった」という。また報告書は、世界の不平等の影響を受けるのは、圧倒的に女性が多いとも指摘。「悪化する不平等の背景にある主要な傾向の一つとして、ほぼ全ての先進国と大半の発展途上国で、労働者に分配される国民所得が減少していることが挙げられる。世界の低賃金労働者の大多数は女性だ」と説明している。その上でオックスファムは、経済的不平等への取り組みの重要性を指摘する声は世界の首脳レベルでも増しているが、「貧富の差は過去12か月間で劇的に拡大した」と指摘。前年のダボス会議に先立って発表した、世界の富裕層1%の持つ富はもうすぐ残る99%の持つ富の合計を上回るとの予測について「2015年中に現実のものとなった」と述べた。

has********さん

2016/3/3019:30:05

アベノミクスが失敗に終わったから、余計に格差が広がりましたね。