ここから本文です

生徒数に対し広すぎる運動場(小学校) 昔はマンモス校だったため、敷地面積がと...

mur********さん

2016/3/3020:45:34

生徒数に対し広すぎる運動場(小学校)
昔はマンモス校だったため、敷地面積がとても広いです。

現在は当時の1/3ほどの生徒数となり、
運動会が運動場が広すぎて子ども達が真ん中でポツンとダンスや競技をしているように見えて
寂しく感じます。

また、生徒数は減っても運動場に雑草は同じだけ生えるので
少なくなった保護者数での草刈りなどの奉仕活動の負担が大きいです。


少子化により、同じような状況になってしまった学校はありませんか。
何か改善された事例をご存知の方いらっしゃいましたら、
教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
157
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c3b********さん

2016/4/107:24:57

地域連携が進んでいる地区では、地域に空き教室を開放してコミュニティの形成に役立てると同時に、日常的に老人会をはじめ地域の様々な方々と児童との交流を図り、良い教育的効果を目指している学校もあります。

校内の環境整備については、学校を使用している地域の方々とPTAとで行います。運動会も地域の行事として設定して、子どもや孫が小学校に居ない地域の方々にもできるたけ参加してもらい、できるだけ賑やかな運動会にしていきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる