ここから本文です

障害年金の「子の加算」はいつまでですか? また、第3子が半額になる理由を教...

kad********さん

2016/3/3100:30:53

障害年金の「子の加算」はいつまでですか?

また、第3子が半額になる理由を教えて下さい

補足ダブった場合、延期になりますか?

また、20迄の場合、誕生月までですか?

閲覧数:
412
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/3/3106:51:06

<障害年金の「子の加算」はいつまでですか?>

生計を同じくする18歳に達する日以後の最初の3月31日までであり、障害等級の2級以上に該当する場合は20歳までです。

「18歳に達する日以後の最初の3月31日」というのは、18歳を過ぎても高校を卒業する月までは支給します、ということです。

終わる時期を、高校を卒業する月に合わせたものであり、子が高校に行かなくても問題はありません。

高校を卒業すれば(高校を卒業する年齢になれば)、子自身が就職し自分で収入を得る道もあるからでしょうね。


<また、第3子が半額になる理由を教えて下さい>

深い意味はなく、年金財政上、全額支給されるのは2子までで我慢して欲しいということです。

年金を受ける人は多数いますから、一人の受給者に多くの金額が支給されて財源不足にならないように、ということです。

  • shi********さん

    2016/4/106:36:24

    <ダブった場合、延期になりますか?>

    障害者でない子が途中で障害者になった場合は当然20歳までとなります。

    <また、20迄の場合、誕生月までですか?>

    「20歳未満で1級・2級の障害の子」ですから、20歳に達した月は支給されません。

    細かく言うと
    年金の場合は、世間でいう誕生日の1日前が誕生日になります。
    例えば、4月1日生まれの人は、20歳になる3月31日が年金でいう誕生日になり、3月分で打ち切り、4月2日生まれの人は、4月1日が誕生日になり4月分まで支給されます。

    これは、4月1日生まれの子供が早生まれとして3月生まれの子供と一緒に小学校へ入学するのと同じ理屈です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/6 11:46:01

ありがとうございます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる