ここから本文です

鍼灸マッサージ師を目指している中3です。

sho********さん

2016/3/3102:01:04

鍼灸マッサージ師を目指している中3です。

あと数ヶ月後には高校を決めなければいけません。

鍼灸師を取得するにはどのような高校がんばれよいいでしょうか?
鍼灸師さん。お返事よろしくお願いします。

高校卒業から鍼灸師までの道も教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ay5********さん

2016/3/3119:51:44

鍼灸師です。

高校は卒業さえすれば、どこでもかまいません。
多くの鍼灸専門学校で「基礎科目の平均が3.5以上である事が望ましい」という文面があります。
※5段階評価で平均3.5です。

平均が3.5以下でも受かりますが(笑)
普通に卒業すれば大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hzb********さん

2016/4/521:20:39

初めまして、関東近県に住んでいます。
中学3年生からこの職を目指しているなんてびっくり応援します。
もう今年は始まってしまったので来年4月でも入学できる。

通常は高校卒業資格がないとあんま・マッサージ・指圧師(以下あマ指師略す)の
学校へは入学できませんがあなたも高卒資格なくてもあマ指師の学校に入学できる。

15歳であマ指師の科へ入学、3年学び国家試験受けてそのまま同学校の鍼灸科に
入学、再確認で3年間学び今度はあマ指師の資格を取得している場合は免除となり、鍼灸科だけ受ける制度もある。

もっと言うと 入学金・施設費等ひっくるめると専門学校では
最低でも200万円はかかります。(授業料別・教科書代別)

某学校は、なんと授業料ひっくるめて 0円(教科書代含む)
入学~卒業までに学校へ支払う額はざっと計算して60万円程
絶対100万円はかからない。

ton********さん

2016/4/310:48:20

鍼灸マッサージ師になったあと、独立したいのであれば商業高校などが良いのではないいでしょうか?

経理関係の技術・知識・法律が少しは身につくと思います

yuu********さん

2016/3/3120:18:29

鍼灸師なんて、何処の馬鹿高校でもなれますよ。
農業高校卒でもなれます。
しかも、通信簿なんて関係ありません。
卒業出来ればOKです。
専門学校も、馬鹿でも入れる学校たくさんありますので
高校は卒業さえ出来れば良いですよ。

sin********さん

2016/3/3117:58:34

鍼灸マッサージになるには
文部科学省認定校(鍼灸大学、短期大学、○○県立盲学校理療科など)、または厚生労働省認定の養成施設(専門学校など)にて3年(大学によっては4年)修業後、それぞれの学校で認定試験を受け、それに合格すると、年に1度、2月下旬に行われる国家試験(あん摩・マッサージ・指圧師、鍼師、灸師)を受験する事が出来ます。その試験に合格したら、あん摩・マッサージ・指圧師、鍼師、灸師の3種類の資格を得る出来ます
ちなみに、認定校には入学試験があり、受験資格は高卒以上です
県立でも私立でも、偏差値も関係なく、どの高校でも良いので普通科を卒業したら、認定校の入試資格を得ます

ちなみに、これは、あくまで個人的に聞いた話ですが、認定校により少し違いがあり、文科省認定校では、修学中に実習があるのに対して
厚労省認定校では、実習はなく、実技訓練のみで、先生の治療風景を見学するのみだそうです

頑張って鍼灸師マッサージ師を目指してください
応援しています

mac********さん

2016/3/3116:01:41

鍼灸マッサージ師になりたいようでしたらはり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の3つの国家資格を取得する必要があります。
そのためには専門学校(3年間)か専門の大学(4年間)に通い国家試験を受け合格する必要があります。
高校は正直普通科で良いかと思います。
そこでしっかり一般教養やパソコンの使い方等を学んでおくと後々役に立つのかと。
基本的に専門学校入学にもちゃんと国語とか英語とかの試験がありますので勉強もちゃんとできないと入学できません。

だいたいは…
高校(普通科)を卒業してから、大学を卒業してから、一度社会人になってから、鍼灸マッサージの専門学校という方が多いかと思います。

あとは鍼灸マッサージ師といってもどんな鍼灸マッサージ師になりたいかにもよりますが、今のうちから家族にマッサージの練習とかしておくのもいいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる