ここから本文です

パン屋でバイトしてますが、先日いつも閉店間際に来るお客さんに、「いつもソーセ...

pansuki59さん

2016/3/3115:43:17

パン屋でバイトしてますが、先日いつも閉店間際に来るお客さんに、「いつもソーセージパンが売り切れている。」と怒られてしまいました。「でしたら予約していただけたら、取り置きしておきます。」と言ったところ、

「気まぐれで来るから、いつ来れるかわからない。」と言われたので、私は「いつ来るかわからないのに、用意して来られなかったら、捨てることになるので、その様なことはできません。」と少し怒り口調で言ってしまいました。その対応に対して後に店長に怒られてしまいましたが、私は間違ってますか?私が思うにこういう人が多いから、大量に食品を作るため日持ちさせるように添加物がはやったり、食品ロスがなくならないのだと思います。食品はいずれ腐る物なのに、いつ来るかわからないけど、来た時に買いたい物を買いたい分用意しとけという考えが当たり前になっていることが異常に思えてなりません。以前、廃棄食品の横流しが問題になりましたが、こういう人は毎日大量の食品が捨てられていることを知らないのだと思います。私はスーパーマーケットでバイトしていたことがあるので、多くの人が大量の食べ物を捨てることに罪悪感がないことに驚きました。お店も毎日平均してお客さんが来ると思っているようですが、少ない日もあれば、沢山来ていただける日があり、その日になってみないとわからないというやりづらさがある中で、無添加で安全な食品を売ることの難しさを感じます。

補足文章力がないため内容がおかしくてすみません。多くの人は、ソーセージパンのお客さんのようにいつでも商品を用意しておくべきと思っているのか知りたくて質問いたしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minichi33さん

2016/3/3118:16:10

お客さんは廃棄してでもいつでも商品を並べておいてほしいと思っているのではなく、単純に好きなパンがないことにキレているだけなのです。
過程とか背景とかはどうでもいいのです。
そういう人に説明したところで無意味です。
いつ来れるかわからないと言われたら、「そうですか」とでも言えばいいことでした。

私自身閉店間際のパン屋さんにたくさんパンがあったら、明日も売るのではと勘ぐってしまいますね。
パン屋さんなら閉店まで商品があったらもちろんいいが、無いなら無いで受け入れるというのが一般的ではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/1 16:31:08

お忙しい中、皆様のご回答に感謝いたします。たまにこのような人が来られるので、心配していましたが、皆様のご回答で単純にこのような人はわがまま人だと知ることができ、安心いたしました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bf3sukiさん

2016/3/3119:06:58

そういうバカな客はほっとけ、客は神様じゃないんだから
神様は文句言わねえよ❗と思う❗

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/3/3117:42:40

正論だけど、客と店員では完全な上下関係が根付いてる。日本ではね。接客業とはそういう態度でさえ精神を削ってサービスする事が求められるからね。 それに対してお金を払うって感覚の人が多い。 極端に言うと客の機嫌が悪くなったら返金するようなもんだし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/3/3115:57:56

あなたも言っておられますが・・・

怒られたのは、内容ではなく、対応でしょう?

断り方にも色々あるという

それに対して内容が間違ってないですよねって聞いても仕方ないかと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/3/3115:57:37

怒る理由がわかりませんね。。。
ソーセージパンがほしいなら早く買いにこればいいだけですね。
または、先に電話を入れるかなどすればいいのではないかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。