ここから本文です

洗濯機にアルコール除菌スプレーをしても問題ありませんか

ej20_0321さん

2016/3/3122:36:55

洗濯機にアルコール除菌スプレーをしても問題ありませんか

洗濯槽の菌の繁殖が早すぎて洗濯槽クリーナーを使用してもすぐに嫌な臭いが再発してしまいます。
問題がないのなら毎日洗濯後にアルコール除菌スプレーをしてみようと思っているのですが実際している方などいらっしゃいますか?

閲覧数:
2,047
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ya45takeさん

2016/4/100:08:18

アルコールは塩素系クリーナーなんかよりずっとマイルドなので洗濯槽を傷めることは無いと思いますが、効果も大して無いと思います。
どちらかというと洗濯槽より下から来てる匂いなんじゃないかと。
排水路はチェックされてますか?
排水チューブや排水パイプ内、下水路の彼方からも匂いは洗濯槽まで入って来ます。
ゴミ詰まりがあって排水の逆流が起こっている場合も匂いが強くなります。
糸屑や髪の毛も溶かすタイプのパイプ洗浄剤でパイプの掃除を2回くらい試してください。
あと、洗濯機の台を高くして洗濯機からの排水に高低差をつけて流れを良くすることでゴミ詰まりしにくくする方法もあります。

  • 質問者

    ej20_0321さん

    2016/04/0106:39:35

    排水路は掃除したことないです。
    今日早速試してみることにします!
    詳しいご説明をしていただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

r48_rsさん

2016/3/3123:19:14

問題は水槽と脱水ドラムの間なのにスプレーで表面にかけても何の意味もありませんよ。
洗濯槽クリーナーは塩素系を使ってますか?他は効果が悪いです。
洗剤や柔軟剤は使い過ぎていませんか? 半量で充分です。
排水ホースや排水溝のトラップが汚れていると下水の臭いが上がってきますから定期的に掃除しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/3/3123:13:44

問題ありません。

うちは カビキラーを吹き付けています。

臭いは 排水口からもくるので 点検を。