ここから本文です

回路の書き換え方がわかりません。 添付画像の回路がどのような過程で書き換え...

hel********さん

2016/3/3123:01:54

回路の書き換え方がわかりません。

添付画像の回路がどのような過程で書き換えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足ご指摘がありましたように、左の回路の一番右に抵抗をひとつ書き忘れていました。。。

回路,書き換え方,添付画像,過程,導線,合成抵抗,当たりまえ

閲覧数:
2,265
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2016/4/200:33:15

質問した人からのコメント

2016/4/2 01:50:56

みなさんとても参考になる回答を頂きありがとうございました!ベストアンサーに迷いますが、これ以上解りやすい回答はないというアメニーションを作成していただいたfried_turnipさんにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2016/4/109:50:01

回路図の「線」は導体でつながっていることを指し、●は線が交点でつながっていることを指します。四角は抵抗です。電池の記号は電圧源です。
これらのことは当たりまえのことですが回路図の原則です。

線と点でつながっているところは電圧が一定、同じですから形を変えても条件は変わりません。

抵抗の方向は変えても条件は変わりません。

左のつながり方を右のように形を変えても先の条件が正しく変形されていれば同じ動作をします。

でも左右で条件が変わると動作も変わります。
抵抗間のつながり方や抵抗の数や値が変われば異なりが生じます。

互いにつながっている抵抗などは合成抵抗ととして一つの抵抗として扱うことができ、回路を簡略化して見ることが出来る場合があります。直列や並列を見出して合成抵抗化して回路を簡略に変換することができます。

このような「条件」を把握して変換することが出来るのです。

inu********さん

2016/4/100:55:02

そのままたどれば書き換えられますが、
左の回路だと一見して何がしたいのか
分からないし計算しにくいので右の様に
書く方が多いですね。

kum********さん

2016/3/3123:42:04

抵抗が1個少ないです。左の回路の一番右の縦の導線に1つ抵抗あるんじゃない?

導線のつながりをよくたどってみて下さい。画像のようになるはずです。

1と2の間から5へ、3と4の間から5へつながってるよね。

抵抗が1個少ないです。左の回路の一番右の縦の導線に1つ抵抗あるんじゃない?...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる