ここから本文です

歯に詳しい方たすけて! 矯正歯科側の責任? 長文すいません 歯列矯正をして...

nmcan2525さん

2016/4/101:13:59

歯に詳しい方たすけて!
矯正歯科側の責任?
長文すいません

歯列矯正をしているんですが
歯を動かしてる途中段階で
右側の奥歯以外まったく噛まなくなり
細かくものを左で砕けないくら


(いー( ̄皿 ̄)ってやっても開口してる)
そのせいで唯一噛んでる右奥歯に
寝れないような激しい痛みがでて
歯医者に駆け込んだところ、
歯に負担がかかりすぎて咬合性外傷に
よる歯根膜炎と診断されました。
矯正歯科の方でどうしたらよいか
相談したところ今は動かしてる最中だから
どうにもできない。と言われてしまい
駆け込んだとこの歯医者では歯を
削ってあまり強く噛まないように
調整してくれるだろうと言われましたが
何もされず帰されました。
痛みのピークは過ぎて徐々に治って
きたと思ったのですが歯茎がびっくり
するくらい腫れて痛くて痛くて仕方なく
日に日に大きくなってるような気がします。
歯根膜炎と診断していただいた歯医者に
行って見てもらったら歯根膜炎の重症化により
根尖性歯周炎になって根の先で病巣ができているといわれました。レントゲンでも根の先と周りに影ができていて…
心なしか触るとすこしグラつくような?
骨もかなり溶けていて右の奥歯だけ歯周ポケットが10ミリを越しています。
ちなみに神経のある歯なので治療となると神経の処置になるのでしょうがどうして
こんなことに…とショックすぎてかなり
落ち込んでいます(´;ω;`)
矯正歯科の方にどうして何もやってくれなかったのかという怒りさえ感じています。
もともととても健康な歯で虫歯の治療さえしたことのない歯の神経を取りたくないし
最悪抜歯だと言われて愕然(´;ω;`)そこの先生にも咬合のせいでこんなに大きな病巣ができるのは珍しいといわれ
気が弱いわたしですが矯正歯科の先生に言ってみようとおもってます。超不信感…。

これは矯正のミスですよね?
装置料などすべて支払済です。
こんなことなら治療途中ですが
装置外したいです。
矯正歯科側は責任を取ってくれるのでしょうか…?

写真は腫れている右奥歯です

歯根膜炎,矯正歯科,咬合,病巣,歯医者,レントゲン,歯周ポケット

閲覧数:
973
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gatto0404さん

2016/4/223:07:06

レントゲンなどが見れないので、詳しい状況は分かりかねますが、歯根膜炎にしては腫れすぎている気がします。もしかしたら腫れ方から見て神経の方に炎症がおき、中で膿んでしまっているかもしれません。この場合根の先に黒い影ができます。虫歯がなくても、歯に強い力がかかってしまうと、神経が死んでしまうことがあります。その場合、ずっとそのままだと歯には良くありません。あと歯周ポケットが10ミリもあるのが気になります。可能性は少ないとは思いますが、そこだけ噛み合っていたことを考えると過重負担で歯に亀裂が入ってしまったりすると歯周ポケット数値が大きくなったり、そこから感染してレントゲンに黒い影もできます。ただ亀裂の方向によってはレントゲンで見えないものもあるので厄介です。
あと歯が揺れることを気にされていますが、正常な矯正治療中でも揺れはあります。骨から動かしているわけですから。ただ今の状態だと、その歯の症状が原因の揺れではないとは言い切れません。
もし不信感で不安であれば、矯正治療も行っている他の歯科医院で診断してもらうのいいかと思います。
あと気になることは先生に勇気を持って伝えるべきです。自分のためだと思って。
矯正治療は保険診療ではないのでその先生が治療するのは難しいですが一般歯科の先生に紹介したりすることはできたと思います。

矯正を中断して歯の治療を優先することはできると思いますので、装置を外してしまう前に先生ともう少し話し合った方が良いと思います。
矯正治療を始める際に、契約書みたいの書きましたか?もしあったら、そこに装置を途中ではずした場合やお金が戻ってくるのかなど書いてあることがあります。

質問した人からのコメント

2016/4/4 16:54:50

読んでてなぜかホッとしました。ありがとうございます!相談してみますね!!気になってることも全部聞いてみようと思いました。ありがとうございました(´;ω;`)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

promise_0908さん

2016/4/200:19:11

矯正しているとどうしても多少は腫れますがこれは結構腫れてますね…

大学病院で矯正も歯茎もみていただいては?

2016/4/117:04:00

↓また出た、ホラッチョ回答者。言う事信じちゃだめですよ。

こんにちは、腫れや痛みがある時(急性炎症時)にレントゲンを取ると一時的に影が大きく写りますが、炎症が引くとまたその影は元に戻ります。
今大事な事は、急性炎症に対してお薬を使い、出来るだけ早く炎症を鎮め、その拡大を防ぐ事です。(急性炎症を起こせば、歯もぐらつくのは普通にある事なので、そこ変に触らない事)
残念ですが矯正治療をしたことない普通の歯科の先生が、主様の恐怖を増幅させるような発言をしたようでごめんなさいね。
腫れが出てしまった場合は、しばらくスープやおかゆ、リゾットなどかまなくていいごはんで凌いでくださいね。むしろ矯正中に普通に噛めるというのは期待しちゃだめな時期もありますが、それも長い間ではありません、開始してしばらくはということです。
きちんとお薬を使って、はやく鎮まるといいですね。

2016/4/107:36:32

歯科治療で、顎関節症に発病させる大量傷害殺害。

頭痛、めまい、うつ、嘔吐、肩こり、腰痛等重度障害。

医療文献を否定して、治療をしない。できない。

原因、矯正、抜歯、咬合紙調整、等、

理論上、矯正で歯が動いてしまうので、歯を並べてから、咬合調整するしかない。

詳しくは、知恵ノートを読んでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。