ここから本文です

結婚後の苗字と名前が同じになることについて、とても悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2016/4/101:30:25

結婚後の苗字と名前が同じになることについて、とても悩んでいます。

結婚予定の彼がおります、30歳・女です。

すみません実名は伏せさせて頂きますが、
彼の名前が『南 太郎』
私の名前が『佐藤 南』
というように、

結婚すると苗字と名前が同じになってしまいます。

『南 南』です。
読みも同じで、漢字二文字となります。


大学時代からの長い付き合いで、先月プロポーズを受け結婚が決まりました。

このプロポーズのときにも、彼は
『あー、あの、、名前どうよ?』
という感じ。


今まで付き合ってきた中では、『もし結婚したら南南かよ(笑)』という、笑い話は度々ありました。
しかし、本当に笑い話としての浅い会話だったので、深く考えたことが無く…いざ、これが現実となった今では、さすがにお互い笑い話にはできません…汗



そこで考えられるのは
1、婿養子。

しかし、彼は一人っ子ですから
やはり婿養子はちょっとな…と、お互い思っています。

私の兄弟は
兄・兄・姉・私
なので、
家族構成的にも彼の姓になるのが、ごく自然かなという心持ちがします。


次に
2、普段は旧姓を使う。

これは彼の案です。
芸能人とかはこうだよね〜?と言っていて、
仕事関係では旧姓を使うようにしたら?とのこと。

今まで考えたことが無かったので、どのようなメリット・デメリット等があるのか分かりません…

でも、まぁ、すごく面倒そうなイメージはあります。


それに、さすがに病院等だとしたら
保険証など実名のはずなので
『南南さーん、診察室へ〜』と言われるのよね〜
とも思うと…
憂鬱になってきました(ー ー;)



最後に
3、気にしない

これが一番かもしれないけど、
『気にしない』という気持ちの問題…突破できる自信がありません。

価値観だろうとは思いますが、私はやはりどうしても気になってしまいます。

また、いつか子供ができて
『おまえの母ちゃん、南南〜(笑)』
などなど…
色んな想像が膨らんでしまい、
やはり気になってしまいます。



皆さんはどうですか?
このような状況になったとき、どのように対処しますか??

アドバイスお願い致します。

補足皆様とても温かいコメント有難うございました!意外なところでは『うらやましい』というご意見、何だか心が軽くなったというか、気にしすぎな面があったのかな〜?などと思えて気が楽になりました。投稿して良かったと思っています。
皆様のアドバイスを取り入れたら気分が変わり、両家と気軽に話すことができました!両家両親共に、最終的に『ま、好きにしたら?笑』と(笑)いう流れになって、深刻さが抜けました♪
彼側の御宅でも『今時、苗字なんて気にしない気にしない(笑)』という心変わり?のような言葉もいただき、それならば私の姓でいきましょか〜という方向性で決まりそうです!
両家両親の器の大きさも幸いしたと思いますが、気分が変わったおかげで、角が立たないようなお話に成ったと思います。ありがとうございました!

閲覧数:
71,123
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

six********さん

2016/4/320:38:57

あの~~夫婦別姓の事言ってる人居るけど 夫婦別姓にするなら事実婚って事でしょ?婚姻届出さないって事でしょ?判って言ってるのかな? それとも最近法改正あったのか?
旦那が良いといえば 貴方の氏にすればよい 氏なんて婚姻届のチェック欄にどちらの氏を名乗るかチエック入れるだけだし 婿養子とも違うし 旦那がが良いと言えばそれが一番簡単だよね 仕事上旧姓使うのは有りだけど仰るように 公的機関では通用しないし 気にしないが無理なら 方法は貴方の氏を使うしかない

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/5 01:59:28

適切なコメント、ありがとうございました!
知識不足とは言え、『確かに!』と思い返すこともでき有難く思います!お陰様で良い話ができました♪感謝いたします♪

「苗字と名前が同じ人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2016/4/112:16:36

普段は読み方をすこしかえて
ひらがなで書くようにする

名前って読み方は勝手に変えてよいのです

登録してあるのは漢字だけですので

悩んでおられるのに失礼ですが
私もちょっぴりうらやましいなぁと思いました
だって名前をいうだけで
話題になるし
みんながちょっと微笑んでくれるから!
人を笑顔にできるって素敵です

sma********さん

2016/4/106:51:24

気にしない事ですね。
開き直りで…(^-^;

ega********さん

2016/4/101:37:22

3、気にしない、か、4、夫婦別姓。
夫婦別姓にできるのですから、苗字のために1、婿養子というのはありえませんね。
2、普段は旧姓を使う というのはさすがに保険証は無理=病院では「南南さん」になるのでは?

夫婦別姓にもデメリットがあります。
主様が将来お子さんを保育園幼稚園等に預けて働く場合、職場への電話が「南さん」宛にかかってくるので、職場の人がとりついでくれないというトラブルがあるらしいです。それで職場の人は結婚後も仕事場でだけ旧姓を使っていても子どもを預け出したら苗字を変えていました。

子どもの頃、お友達のお母さんの名前なんて知ってました?
よほどお母さん同士が仲良い人だけではないですか?
さすがに仲が良ければ『おまえの母ちゃん、南南〜(笑)』はないと思います。

tar********さん

2016/4/101:35:17

名前を少し変えるというのはどうでしょう?
親からもらった名前ですし大切にしたいとは思うのですが、親御さんにも相談して、「みなみ」なら「みな」とか「まなみ」などそのようにするのも考えてみたらどうでしょう!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる