ここから本文です

私は普段、愛知の三河弁で喋るんですが 「〜じゃんね」 という言葉をよく使います...

sug********さん

2016/4/102:46:22

私は普段、愛知の三河弁で喋るんですが
「〜じゃんね」
という言葉をよく使います。

例:
・ 明日用事があるじゃんね。だもんで、遊びに行けんわ

これは「じゃん・だら・りん」のうちの一つで

ある「じゃん」で三河弁ですよね?ですが、「じゃん」という言葉自体、東京の方でも使っているじゃん!と思ったので色々調べたところ「じゃん」は使うけど「〜じゃんね」は使わないというのを見つけました。
実際使わないんでしょうか?
もし使わないとしたら通じる言葉なのでしょうか?また、標準語にするとどうなりますか?

閲覧数:
1,446
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2016/4/211:03:41

「じゃん」という方言は、愛知県東部~西関東まで、広く使われている方言です。従って、三河弁の「じゃん」と西関東弁の「じゃん」は同じ言葉です。

>>「じゃん」は使うけど「〜じゃんね」は使わないというのを見つけました。実際使わないんでしょうか?もし使わないとしたら通じる言葉なのでしょうか?

「じゃんね」という語形は関東では、あまり使われません。関東では「じゃんか」「じゃんよ」という語形を使います。但し、意味は通じると思います。

・じゃんね=じゃん+ね(念押し又は同意を求める助詞)
・じゃんか=じゃん+か(念押し又は問いかけの助詞)
・じゃんよ=じゃん+よ(強調の働きをする助詞)

>>標準語にするとどうなりますか?

「じゃん」は「じゃない」の転訛した言葉です。
・明日用事があるじゃん=明日用事があるじゃない

質問した人からのコメント

2016/4/4 23:11:51

ご丁寧にありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ecs********さん

2016/4/104:27:35

東京で用いられる「じゃん」は川崎弁(神奈川方言)です。
横浜地域で強く使われる語尾ですが、「じゃんか」「じゃんよ」「じゃん」というような活用になり、三河弁の「じゃん」と似ていますが全くの別物です。相模弁では「じゃんね」とは言いません。
標準語では「ではない」や「でしょう」に近い使い方で、これが訛ったとも言われます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる