ここから本文です

整形外科でリハビリにに通う事になったのですが先生にリハビリうけるには月に一回...

imo********さん

2016/4/108:21:21

整形外科でリハビリにに通う事になったのですが先生にリハビリうけるには月に一回診察受けてくださいといわれました。
この場合例えば4月になって最初の通院日に診察すればいいのか、4月中にど

こかで1回診察すればいいのかどちらなのでしょうか?

閲覧数:
1,194
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2016/4/108:54:29

リハビリテーションは各診療科の医師の指示でオーダー
され、必要性がある訳ですから、その快復状況を医師は
確認する必要があります。

快復していればリハビリテーションのオーダーを中止する
場合もありますし、逆に追加する場合もあります。

でるから、病態全体を把握し、快復状態を合せ経過観察する
必要が生じるため1カ月に1回の受診をと主治医は指示した
訳です。

受診時期としてはリハビリテーションを始めてから4週目の
都合の良い日が最良です。リハビリテーションの回数を可能
な限り多く受けて症状が好転した時点がベストです。

ただ、初期の段階では症状の好転は緩慢である事はご承知おき
下さい。

お大事になさいませ。

質問した人からのコメント

2016/4/1 12:58:21

分かりやすくご説明いただきありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

p_e********さん

2016/4/108:46:42

保険医が診察した結果、判断として、リハビリ療法の給付が保険診療上必要となるわけです。保険医以外の者がそのような判断をすれば、医師法違反です。