ここから本文です

高齢者入院中でMRSA(3+)が便より検出 主治医の説明,体力が弱い人たちに出る菌の...

h2h********さん

2016/4/112:30:56

高齢者入院中でMRSA(3+)が便より検出 主治医の説明,体力が弱い人たちに出る菌のため 処置はしないと。

下痢のため5月食事を休んでいる状態です。ホウカシキエンも発症しました。本当にこのまま何もしないでいいのか?どなたか回答をお願いします。

閲覧数:
592
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2016/4/112:52:30

MRSAは常在菌です
どこかの部位の感染症になっていなければ構いません
しかしMRSAによる下痢なら治療は必要ですね
駆逐するのは難しいです

蜂窩織炎の起炎菌は何でしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2016/4/114:22:06

MRSA腸炎なるもの

http://medical.radionikkei.jp/kansenshotoday_pdf/kansenshotoday-141...

粘血便や他検査で異常があるかどうかがとても大事
下痢だけであれば吸収障害などほかの要因を考える点が多い
必ずしもMRSA対応をしなければいけないわけではない
あくまでも臨床判断によるとしかいえない

>本当にこのまま何もしないでいいのか?

医療に絶対なんてないよ
そもそもここに書かれている病態はもういつ死んでもおかしくない状況でしょ
人は不死身ではない上に医療は絶対ではない以上その判断が100%正しいなんて保証はどこにもない。でもその保証を求めることは許されないから求めるなら退院してね(以後病院は関係を持たない)っていわれるだけです

>ホウカシキエン(蜂窩織炎)

こっちは治療対象でしょ
使える抗生剤があればだけどね