ここから本文です

アムウェイは何故嫌われる?

chi********さん

2016/4/211:19:54

アムウェイは何故嫌われる?

嫌われる理由がわかりません。
①普段使う歯ブラシ等をアムウェイにブランドチェンジするだけでお金持ちになるチャンスが得られる。
②1年間であれば、気に入らないという理由でさえ返品できる。
③会社で受けさせて貰うような数万のセミナーが1000円等で参加可能。

簡単に上げて上記のメリットがあるのに、借金してたり、友達無くなってたりすると批判する人の意味が分かりません。返品可能だし、本当に友達なのであれば関係は続くと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2016/4/422:54:28

そのメリットの「前提」が書かれておりませんが。
①の「お金持ちになるチャンス」は「どうすることで」得られるものでしょうか。
自分であれ、子であれ「ものを売ることで」という言葉が抜けているはずです。

だからこそ、ビジネスとしてそれを行う人がいる場合に様々な問題の温床になっています。
①のように、親が「そうしたものを使うこと」を勧めることで親は得られるものがあり、自分の為、と言いつつ親の為になります。
そうしたように「親が子の存在により利益を得る」システムであるために、
「自分も子を作る」ことを推奨し、「自分の利益になるから」違法すれすれの勧誘も非常に多いです。
上が推奨してない、とか止めるように言っている、とは言う人もいますが、既に20年30年以上全く同じことが言われています。
③で行っているようなセミナーも、普通の会社で受けられるようなセミナーではなく、「アムウェイの成功者」を招いたりした「アムウェイに対しての意識」を高めるセミナーです。
この他、食事会といった形式での「いかにアムウェイに金を使ったか」を誇示する場などを設けたりすることで
「アムウェイに対してお金を使わないと立場がない」と思わせるように仕向けています。

こうした結果、「友人に対しても販売を勧める」から始まり、「友人を子に勧誘する」などと言ったことになってきます。
そしてその方法で質問者様が上げたような①のように「どうすれば儲かる」の具体的な話ではなく「~~は良くない」といったような他社製品の否定や「~~は儲かる」といったような押しつけなどが多く、
「友人相手にいい話だから勧める」ではなく「子を作る為に友人に話を勧める」になります。
だからこそ、「友人が離れていく」のではなく「友人だと思われていないことを知った、友人が去っていく」事が起きます。
こうしたことを書くと、ネットではネガティブなことを書いているけど嘘だ、とかテンプレの言葉で否定しますが、
そんな嘘が十数年以上もわたって続けて語られるくらいに、全くなくなりません。

そもそも②にしても、「返品可能」であっても「製品はOEM品」かつ、「個人流通でマージンを2割5分も取っているので割高」という要素を考えれば必ずしも良いとは言えないわけです。

基本的にはこういった「良くない要素を完全に隠して」勧誘を時に違法に行うことなどからくる①で隠している要素に関する部分で嫌悪されています。

• 質問者

chi********さん

2016/4/509:48:24

幾つか質問させてください。
    ①好きな商品を人に勧めることは貴方はしないのですか?貴方も自分のメリットにはならないにしても口コミをしている以上、売るという行為はしていると思います。

②親が儲かるのはいい事じゃないですか?自分が親になった時楽にお金が入るほうが良いでしょう。普通の会社でも社長が平社員より低賃金とかおかしいでしょう。

③セミナーは確かにアムウェイに対しての意識を上げるセミナーですが、副次的に、自己啓発、経済の勉強という内容も含まれます。全てアムウェイにしか使えない考え方と捉えなければ非常に有益なセミナーです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sop********さん

2016/4/711:22:25

製品は悪くはない。
悪いのはそれを売ってる連中。
何やら新興宗教的ノリで気持ちが悪い。
あなたはすでに感化されているようだが。

nan********さん

編集あり2016/4/711:22:00

>アムウェイは何故嫌われる?

初めにこの手の話を始めた人が意図的かどうかは分かりかねますが、「簡単に上げて上記のメリットがある」など、どうでもよい話です。
単に、トラブルが多いのが、アムウェイが嫌われる最大の理由でしょう。国会でも、ネットワークビジネスを推進しろという議員に対し、暗に、まずは業界がトラブルを無くせと回答していました。
#トラブルの中身は様々ですが。

この知恵袋でも、アムウェイに関するトラブルを多数見かけます。

トラブルが多い原因は、アムウェイの仕組み自体にあるというのが、私の見ている範囲での結論です。

例えば、私は同意できない点が幾つかありますが、三菱総合研究所からもレポートが出ています。
#社名を省略していますが、記載事例のほとんどがアムウェイだと思われます。

MRI 所報 No.36 2000
ビジネス倫理学の現状と課題 ―ネットワーク販売企業の事例研究を通じて―
http://www.mri.co.jp/NEWS/magazine/journal/36/__icsFiles/afieldfile...
元三菱総合研究所会長で「検証マルチレベルマーケティング―アムウェイを透明に語る」の著者が、おそらくアムウェイの社外取締役で、三菱総合研究所特別顧問の頃に、三菱総合研究所所員が書いたレポートであるというのは念頭に置いたほうが良いと思います。
又、レポートの内容について。1997年11月の衆議院消費者問題特別委員会の内容が、国会議事録を見ると明らかに間違っている等の問題もあります。

アムウェイは海外でもトラブルが多いようですね。
英語版Wikipediaでもいくつか紹介されています。

5年ほど前には全米紙USATODAYでも記事になっていました。
Multilevel marketing or 'pyramid?' Sales people find it hard to earn much - USATODAY.com
http://usatoday30.usatoday.com/money/industries/retail/2011-02-07-m...
'pyramid?'は文脈から見て”ねずみ講?”でしょう。
「ネットワークビジネス、もしくは、ねずみ講?販売、人々は儲からないことに気が付いた」と翻訳すれば良いでしょうか?
アムウェイが会員からねずみ講("pyramid scheme")として訴えられ(後に"illegal scheme"に変更)、(アムウェイ側が)高額の和解金と(高額の費用を要する)対策を取ることで和解したという記事です。
強制的ではなくても、成功する為と称したり、その他様々な手法で、セミナーその他で金を巻き上げたり、商品を購入させている等、日本でも見かけるような内容も書かれています。

翻訳は、精度に問題はありますが、例えばYahoo!翻訳等が利用できます。

私は、クレームという視点からも、この問題を見ていますが、苦情を理解しようとしないのは、クレーム問題を深刻にしてしまいます。

枝葉になりますが、

>借金してたり、友達無くなってたり

”愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。”といいます。

過去にそうしたトラブルが多かったから、そのようにいわれるのです。
この知恵袋でも、友達を無くしたな、というトラブルを見かけます。

>返品可能だし
返品に関するトラブルも見かけます。

>本当に友達なのであれば関係は続くと思います。
貴方が、そう思っているだけですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ere********さん

2016/4/509:33:22

私は最近Amwayについて調べたものです。
今回 お金持ちになれるチャンスということでビジネスをやる前提で書かせていただきます。

実際にビジネスの方でやろうとも考えて調べていました。
ご存知かも知れませんがAmwayは1979年に日本に上陸したもので
システムに関しては今とほとんど大差は無いもののネットがあるかないかでかなり変わった結果が生まれたものだと思っています。

今はネットで欲しい人が好きなものを好きなぶん買うことが出来ますが、昔はAmwayを始めて在庫を持ちそれを売りきらないと自分が損をするという状態で売るために誰彼かまわず執拗に宣伝した結果このようなイメージがついたと考えています。(確信がある訳では無いのであしからず)

またこのような印象(レッテル)が貼られた商品を取り扱うことで友達がなくなると考える人もいるようで
簡単な例を挙げさせていただきますと

中国製の肉だけど物凄く美味しいし安いよ!
と言っても実際に買う人は少ないでしょう

それなら普通の人は国産の肉で多少高く普通の味でも国産を選ぶ人が多い方が多い気がするのが不思議なところです。
また例の中で中国製の肉を買ってる人を見て
えっ あの人本当に大丈夫なの?
と思えてしまえば友達がなくなると言った人の気持ちもわかるような気がします。

またミーティングなどでもよく言われますが
常識に囚われてない考えをする私見たいな人たちを変態、変人と呼ぶのもここから来てるものだと考えています。

Amwayを始めるのであれば
ある程度の覚悟と
確実に伝えることの出来る知識
が必要だと思います。

またわかってくれる人もいるので本気でやるとするなら応援させていただきますが
やり方を間違えると本当に友達をなくす可能性がない訳では無いので気をつけて行ってください。

kir********さん

2016/4/213:29:38

アムウェイ経験者の者です。
会社・プラン・製品は問題ないです。
問題なのは、ディストリビューターの勧誘の仕方です。
誠実に真面目にビジネスをしている方もいる一方、マナーが悪いディストリビューターも沢山います。
アムウェイを伝える時は、事前にアムウェイの話をしたい旨を相手に言ってからアポを取らなければならないです(最初に渡されるスターター・キットの冊子にも記載があります)。
ですが、アムウェイと最初から言うと、断られることが多いので、アムウェイと言わずに、料理教室、エステ、健康セミナー…等のイベントに誘います。
ビジネスをやるやらないは個人の自由です。説明を聞いて、やらない・やりたくないと言った人に対して、更に特に自分は聞かなくてもいい…と断ってる人に対しても、何度もしつこく勧誘を繰り返したり。
なので、一般的に悪い印象が強いです。

『アムウェイで友達関係が崩れるなら、それだけの仲だったんだよ』と、私もアップからよく言われました。
でも、本当の友達なら嫌がる友達に無理やりアムウェイを押し付けるのも間違いだと思います。
アムウェイと関わりたくない…というのも個人の自由。

私は、ビジネスは今は大嫌いになり二度とやりません。製品をたまに買いたいので、会員のままでいますが。
アムウェイ辞めた今の方が、ストレスなく、楽しく毎日過ごせてます(^^)
自分の好きなこと(ライブ)にお金遣えるし(ビジネスやってた時は製品代に月8万くらい遣ってました)、もともと自分のやりたい仕事(医療事務)に就いてるので、仕事に不満はありませんから(^^)

アムウェイを素晴らしいと思って頑張りたいなら、周りの意見に惑わされず、質問者さんはやればいいですよ(^^)
やるなら、1度断られた人には2度と勧誘しない、ブラインド勧誘しない、等のマナーを守ってやりましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fay********さん

2016/4/211:26:21

アムウェイは、ネズミ講による売り方が日本の風習に合わないから嫌われるんだと思います。普通に地道に働けば馬鹿を見なくて済むからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる