ここから本文です

クレジットカードの審査について、質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/4/213:07:19

クレジットカードの審査について、質問です。

先日、クレジットカードの作成を申請したところ、審査に通らず拒否されてしまいました。
借金もなく、会社勤めです。
しかし、拒否の理由は、実は思い当たることがあります。
昨年、何回か、他社のカードも含めてカードの解約をまとめて行いました。その記録が残っていて、もしかしてブラックリストに載ってしまったのかもしれません・・・。

今後、この「問題あり。カード作成不可」というブラックリストのレッテルは、一生残ってしまうのでしょうか。

記録が消えることはないまでも、何年か経てば許してくれて、また作成できる状態にしてくれる可能性はありますでしょうか。

お詳しい方、教えてくださると助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2016/4/213:43:23

カードを解約しても、それが審査に影響することなどないです。
事故もなく、円満に解約してるならですけど。
解約しすぎるとカードが作れなくなるなら、おいそれとカードなんて作れなくなってしまいます。
まとめて一気に解約しても影響はないと思います。

審査に落ちた理由は他にあると思いますが、何でかはカード会社にしかわかりません。
落ちる要素など一つもない人が落ちたりするのもありえるのが、カード審査ですね。
理不尽ですが、審査する人も人間ですので、さじ加減とかあるんだろうと思います。
例えば、他のカードは作れるけど、セゾン系カードだけは何故か作れないとか、よく聞く話です。
セゾンで過去に事故があるとかではなくね。
そういう相性もあると思います。
セゾンからみて何か足りない要素があるんだけど、他のカード会社からみれば問題なしってことですね。

あと、解約は影響なしと書きましたが、作ってポイントもらってすぐ解約みたいな短期の解約を繰り返してると、カード会社に敬遠されても不思議はないです。
どうせ作ってもすぐ解約するんでしょって思われれば、カード発行の経費が無駄になるだけですので。
これは一概には言えませんけどね。
カード会社によっては問題なしと捉えるとこもあるでしょうし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2016/4/618:14:28

カード会社によっても通りやすい通りにくいありますからね。

どうしてもほしい場合、楽天カード作るとか。

私もクレジットカード申込みトータル6件くらいしましたが、全部審査だめでしたがネットで審査通りやすいと目にし申込みしたら大丈夫でした。

ma_********さん

2016/4/312:39:37

解約した記録と
審査を申し込みした記録は半年で記載がなくなります

今回、審査し、落選になった日から半年すれば、きれいになりますので、しばらく待って申し込みしたら良いです

しかし、近々に解約した会社は、また解約する…と思われ、通過はしにくいです
今回落選した会社もすぐには通過しません

なので、半年後には、それらと関係ないカードにした方が良いですね

mog********さん

2016/4/222:35:25

解約しただけなら半年経てば大体オッケーです。もう半年待ってチャレンジしましょう

gan********さん

2016/4/214:04:57

申し込みカードは何でしょうか。
セゾンカード、UCカード等のキュービタスが審査するカードであれば全く心配の必要はないと思います。
このセゾンカード、UCカードは、属性の中でも、年齢、性別、あとは利用可能性が高いかのみで、否決か可決かを判断する大きな要因としている様です。
他のサイトでは高属性(収入もしっかりあり、勤務年数も長く、家も自己保有)でも審査通過出来ないというパターンがあるようです。
またエポスも同様の様で、マルイの顧客から外れる客層は、なかなか審査が可決とならない様です。
別のブランドを間を開けて申込まれてはいかかでしょうか。

keb********さん

2016/4/213:54:35

私はJCB、Visa 審査に通っています。

銀行ローン等も問題ありません。

でも信販会社は、審査通りませんでした。

会社に理由を確認しましたら

20年ほど前に支払いが滞った事がありました。

一生無理だと言われていますから

貴方もそうかもしれません。

他をカードあたれば、大丈夫かも

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる