ここから本文です

花粉のこの時期… 布団てほしてますか? ほしたいんですが、花粉つくのが気になって...

hot********さん

2008/4/600:06:23

花粉のこの時期… 布団てほしてますか? ほしたいんですが、花粉つくのが気になってほせません。どうしたらいいですか?

閲覧数:
12,082
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2008/4/601:01:08

家族で私と娘が花粉症です。

干した後シーツを取替え、掃除機で吸い取る。

めんどくさがりの私は毎年2月から5月の初めまでまくらと布団は一切干しません。

それでも元気に生きてますョ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「花粉 布団干し」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jan********さん

2008/4/701:09:42

干しません。
死んでしまいます。

軽くほこりを落とす程度かな。

cop********さん

2008/4/608:40:38

結論的に言いますと、排気のきれいな掃除機が無い場合干すことはお勧めできません。
(掃除機の性能については、「食品と暮らしの安全」の会員誌や「日経トレンディ2008年1月号」でテストされています。)

本来干すことは、日光による殺菌と乾燥(ダニの繁殖を遅らせる)効果があるためとても良いことです。
干した後取り込むときに、表面を払うようにこすればある程度花粉も落ちるでしょうが(叩くなら軽くですよ)
繊維の間に残ってしまうはずです。

したがって干した後は、掃除機で吸い取るのがいちばん良いと思います。 ここで排気が汚い掃除機の場合
部屋中にいろいろなダストをまき散らかすことになりますので、注意が必要です。

ちなみに情報誌で見た結果、きれいな掃除機は
オキシジェン、ミーレ、ダイソンのもっとも高額なタイプ(実勢10万近いもの、下のランクはあまりきれいではないです)
国産では、日立・サンヨー・シャープ(いずれも最新の実勢7万から10万の高額機)

ただしこれは排気結果だけであり、ゴミの取れ方や使い勝手の問題は別です。

中途半端ですみません。

hid********さん

編集あり2008/4/602:23:22

通年の花粉症なので、布団はあまり外に干しません。
布団は、固綿芯を薄めの布団2枚で挟んであって、ファスナーで外せる様になっています。
なので、洗濯+乾燥をし、部屋の中に長い竿を渡してあるので、そこに干します。
西日の部屋ですが風通しが良いので、通常も押入れにしまわないで竿に干しています。
重くないので助かっています。

以前の普通の布団の時は、天日に当てて軽く払った後、掃除機の布団用のノズルを使って
両面をガンガン吸ってました。

yas********さん

2008/4/601:17:46

花粉症の家族がいるのでこの時期は、布団も洗濯物も外には干しません。
布団は室内の窓辺に干してます。
洗濯物は6帖の洋室を一部屋洗濯物干し部屋にして、強力な除湿機を稼働させてます。

mem********さん

2008/4/601:05:52

私は干していません。布団乾燥機を使用しています。布団のほこりはコロコロカーペットしてます。

花粉の付かないというスプレーもあるのですが、結局、乾燥機頼みです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる