ここから本文です

英語が得意な方にお聞きします。 よく天気を聞く時に"what is the weather like...

life_is_beautiful_nkさん

2016/4/311:31:34

英語が得意な方にお聞きします。

よく天気を聞く時に"what is the weather like in NY?"みたいな聞き方をしますが、このlikeは絶対ないといけないんでしょうか?

また、他にもこのように"What"と”Like"がペアになってよく表される表現ありましたら幾つか教えてくださると光栄です。

閲覧数:
112
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/4/311:40:02

What is S like? = Sはどのようなものですか?
この形で覚えてください。

What is S? = Sは何ですか?
とは意味が違いますから、「天気はどうですか?」と聞くときはlikeがあったほうがいいですね。なくても通じるでしょうけど、「天気そのものが何かどうか」を聞いているわけではなく「天気がどのような状態か」を聞いているわけですから、likeがその役割を担います。

What is it like to V = Vするとはどのようなものか
という表現もついでに一緒に覚えておきましょう。
it = to V です。

I wanna see what it is like. = それがどんなものか知りたい。
I wanna see what it is. = それが何か知りたい。

ちなみに、
what is S like? は How is S? とほぼ同義です。

似たような表現に
I wanna see what it feels like.
I wanna see how it feels.
というものもありますね。この二つはほぼ同じ意味で「それがどんな感じか試してみたい。」などの意味になります。

結論:likeは必要です。

質問した人からのコメント

2016/4/3 11:49:43

大変詳しくありがとうございます。likeがなぜ必要なのか、その理由が感覚的につかめた気がします。

本当にありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。