ここから本文です

シャープの「アクオス LC32H7」テレビを使用しています。

tu2********さん

2016/4/312:26:59

シャープの「アクオス LC32H7」テレビを使用しています。

HDD/DVD録画機 「パナソニック DMR-XE1」を頂いたので接続したら 観ている番組は録画出来るのですが、裏番組が録画できません。

留守時に予約録画は可能ですが 「見ながら別番組を録画」したいのです。
出来ないのは何故でしょうか? テレビに問題があるのか、録画機の接続方法に問題が有るのか分かりません。
何か良い方法は有りませんか? アドバイスお願いします。

補足arabia 1965さま 回答有難うございます。
①アンテナ端子→レコーダー地デジ入力へ→レコーダー出力→テレビ地デジアンテナ入力 に繋いでいます。
②レコーダーとテレビは赤、白、黄色の3本コードで繋いでいます(HDMIケーブルの手持ちが無いので).HDMIケーブルは必須条件でしょうか?
③録画中にテレビのリモコンでチャンネル操作して見ます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2016/4/313:03:12

このレコーダーはシングルチューナーですから録画していればこのレコーダーでは裏番組の視聴は出来ないことになります。

しかし、視聴にはテレビのチューナーを使えば良いのですから裏番組の視聴は出来ますよ。

テレビのリモコンでチャンネル操作すればちゃんと映るはずですけどね。
レコーダーで録画しながらレコーダーでチャンネル操作していませんか?

もしくは配線です。
壁のアンテナ端子からレコーダーの地デジ入力にアンテナケーブル、次にレコーダーの地デジ出力からテレビの地デジ入力にアンテナケーブルを繋ぎます。
レコーダーとテレビにHDMIケーブル。

この時、レコーダーからテレビにアンテナケーブルを配線していないとテレビは受信していないことになりますのでレコーダーのチューナーだけしか使えていないことになります。

• ara********さん

2016/4/316:04:12

録画についてはレコーダーのチューナーが使われています。
    後は視聴ですが、これはテレビのチューナーで出来ます。
    HDMIケーブルは必須ではありませんが、使えば映像が綺麗なはずですし、連動してくれますので、例えばテレビの電源をOFFにすればレコーダーもOFFになるといった具合で便利です。

何故裏番組の視聴が出来ていないかと考えれば、リモコンでレコーダーを操作しているだけでテレビ側ののチャンネル操作が出来ていないのでしょう。

入力切り替えボタンや地デジホコリを押すことで、テレビの地デジに切り替えたりすれば良いのでは、と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/3 17:12:51

おかげさまで解決いたしました、有難うございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる