ここから本文です

キャベツ、ブロッコリー、玉ねぎを多く育てる時どうすればいいのですか? キャベ...

サッチーさん

2016/4/314:23:55

キャベツ、ブロッコリー、玉ねぎを多く育てる時どうすればいいのですか?
キャベツブロッコリーはセルトレで2~3粒撒いて一本にしてポットで育てる感じですか?
玉ねぎはわかりませんので教え

てください

閲覧数:
120
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2016/4/315:13:16

自分の場合は128から72穴のセルトレーを使い種は
全て1粒蒔き蒔きです。
玉葱は畑を使い10~15㎝の幅で種をバラ蒔きします。
種を蒔いた後は覆土はしません良く押さえ籾殻燻炭と籾殻を
蒔いて不織布を掛けて居ます。
畑の場合は元肥にリン酸の多い肥料を入れて追肥は成長を見て
尿素等の液肥を使います。
キャベツやブルッコリーはセルトレーですから2~3粒は
意味の無い蒔き方で1粒蒔きです。
発芽しない部分はそれで良いと言う事です畑に直接蒔く物や時は
発芽しない部分は欠株に成ると言う事で粒数を多くする所謂保険ですが
トレー蒔きは育つた苗を植えるのですから2~3粒も蒔く必要は無いのです。
因みに128穴のトレーで10%発芽しない部分が有っても
115株は育つ事に成りますし良い苗不良苗の選別が出来ます。
キャベツは小さな穴のトレーでも良いがブロッコリーは本葉5枚位に
して植え付けするので大きな穴のトレーが良いと思います。

  • 質問者

    サッチーさん

    2016/4/322:41:45

    キャベツは小さい苗のまま植えてもいいのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2016/4/402:02:42

キャベツ・ブロッコリーは200穴のセルトレーで1粒播きですコート種子を専用の播種板で播きます。128穴と1トレイ当たりの土の量がほとんど変わらないのでコストが下がります。種を比較するとコート種子の方が少し種が大きいように思えます。
発芽率は大きく違いまね。苗の大きさは本葉2.5葉位で全自動移植機で移植します。小さな苗の方が肥料を減らすことが出来ます。我が家はキャベツとブロッコリーで3haです。

玉ねぎは直播で種をテープシーダーに入れてもらって播きます。苗を育苗しないだけでコストがものすごく下がります。我が家は玉ねぎを50aの栽培です。

ジェミニさん

2016/4/320:52:36

私はペーパーポット?ですね。ただ売ってないのでタマネギはチェーンポットを使ってます。キャベツ、白菜、ブロッコリーはペーパーポットです。
http://www.paperpot.jp/index.html
ただ、バラで売っているのは一部なのでそれで我慢するか1箱買いをするか考えないといけないです。
タマネギはチェーンポCP303
キャベツはペーパーポットNo.15
枝豆,トマト、なすなどはペーパーポットNo.10
を使ってます、まあ、枝豆は直まきが多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる