ここから本文です

「新入社員が非常識な事をしでかした!」 毎年この時期になるとこんな話を見聞...

inside_kill_zoneさん

2016/4/403:10:06

「新入社員が非常識な事をしでかした!」

毎年この時期になるとこんな話を見聞きします。
しかし、そもそもそんな非常識な新入社員を採用したのは誰なのでしょうか?

人事=人を見るプロが面接したのですよね?
もちろん非常識な新入社員が一番悪いのですが、彼らの非常識さを見抜けなかった人事の責任は軽くないと思います。

結局のところ、少なからぬ人事担当者は真面目に仕事をしてないのだと思います。
就活生達を一定の学歴で足切りしたうえで、残った人間の顔・ぱっと見のイケてる感でしか見てないのだと思います。

閲覧数:
1,372
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xz000_protoさん

2016/4/403:20:08

それは人事の人のせいというより世代の違いによるものではないでしょうか?

キチンとした受け答え、礼儀正しい所作、高い学歴、普通落とす理由のない人材ですが、新人研修の黒板の内容をスマホで撮りノートは真っ白、注意されたらこっちの方が合理的では?と反論する世代

面接官がいくらプロでも40代や50代の人にはここまでは読み切れないでしょう・・・強いて言うなら教育方針が悪い・・・のかも知れません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

samurai_mainさん

2016/4/813:40:59

人事の責任とも言えるが人事の仕事も限界あるのでは??

極端な話全国の人事担当者の精鋭?集めたところで
その人の善し悪しなんて一部しか分からないでしょうしね。

2016/4/406:12:15

優良企業の採用担当者は専従の場合が多いので、常日頃から人を見抜く目を鍛え、スキルを磨いています。また、大学等にも足繁く通い学生の雰囲気等を調べているのでそうそう外す事は無いと思いますよ。そもそも、企業の興亡は人事にあるのですから企業側も特に優秀な社員を採用担当者にします。
ですから、採用競争倍率が100倍あっても優秀な者は3つ4つと内定を取る事ができるのです。
只、それでも100%優秀な者だけという事は難しいので、どうしても1%ぐらいはハズレが混じってしまうのは仕方ないと思いますよ。
大日自動車でも有馬係長の様な者を採用してしまっているでしょう。(笑)

cpst10さん

2016/4/405:51:28

面接をして、選んだ人の責任もあるかとは思いますが、面接だけで、その人の全てが分かる訳ではないと思います。
人事の担当者さんは、いい加減にはやっていないと思いますよ。
いい加減にはやっていなくても、求人募集に応募して来る学生が、多くいたら、やはり、学歴を重視してしまうのでしょう、これくらいの学歴なら、常識もある程度は身に付いているだろうとね、もちろん、面接の時も、注意深く見ているとは思いますけどね。

p0720ponさん

2016/4/404:38:48

面接時間だけではわかりませんよ、雇う方もバクチです。

summern30さん

2016/4/403:11:52

ほう・・・数分で人を見抜く眼力の持ち主はやっぱ意見が違いますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。