ここから本文です

貯金なし、借金あり。月収20万近くでの2人目妊娠。。 私34歳、夫48歳。 現在...

mas********さん

2016/4/503:32:41

貯金なし、借金あり。月収20万近くでの2人目妊娠。。

私34歳、夫48歳。
現在妊娠3ヶ月、明日で12週になり4ヶ月目に入る妊婦です。

共にバツイチで、夫には前妻との間にお子さんが2人、私にも今年3歳になる息子がおり、私の息子とは入籍と同時に養子縁組の手続きをしてくれ、現在は私の息子含め3人で生活をしています。

貯金はないものの、なんとか3人で生活出来ていたのですが、今回の妊娠発覚後、夫に前の結婚時からの200万強の借金がある事が分かり、これからの生活に不安を感じています。

夫は今年49歳なので、定年まで後11年。

現在3人の生活でも貯金をする余裕がないので、200万の返済も簡単には出来なさそうですし、夫が定年を迎えた11年後に、貯金もなく、育ち盛りの子供2人貧しい思いをさせずに、親子4人で生活出来る自信が持てなくて。。

11年後だと、子供2人とも中学生なので、まだまだお金がいる時期だと思いますし、夫が定年になってから私のパート代だけで、高校大学と進学させてあげれる気がしないのです。

夫自身は定年になっても、60歳から働ける仕事を見つけるつもりで考えてくれているのですが、60歳を越えるとお給料はそれまでより半分近くになると聞きますし、夫が定年後新たに仕事を見つけたとしても難しいと思ってしまい。。

客観的な意見を伺いたいのですが、貯金なし、借金ありの現状で、このまま2人目を出産しても家族4人生活出来るでしょうか?

中学~成人するまでの間、最低限でもどの位お金ってかかるのでしょうか?

また、夫と近い年齢で子供を授かった方からの意見、定年後の就職についても何かあればお願いします。

同じ職場で働いているのですが、私は祖母の介護もあるので週3日のパート。
月給5~8万程なのですが、現在は悪阻が酷く収まるまで休暇中。
夫の月20万前後のお給料で、私が休暇中と、出産前後は生活する事になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2016/4/821:32:47

あんたらみたいなのを無計画っていうんだよ。
共にバツイチなのも納得。
低知能な親持つと子供が悲惨だわ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2016/4/920:30:35

うーん。ちょっと厳しそうですよね~。

よく、子供一人最低でもすべて公立で大学まで1500万とか聞きますよね~。

ご主人の年齢で、月収20万はちょっと無いですし、借金があるのなら、休日返上でバイトでも何でもしなきゃ!って感じがします。危機感が無さすぎって感じました。借金だけは、是が非でもさっさと返した方がいいですよ。借金は人も人生も狂わすだけの力がありますよ。

月収20万で家族4人は確かに裕福ではないかもしれませんが、借金などがなければ、やりくり次第では頑張れるでしょう。

お腹の子の為に、これから家族で頑張っていくために、借金を返す方法を考えてください

bon********さん

2016/4/919:28:53

皆さん酷いことを回答されているようですけど、、、、。

まあ、尊い生命が宿ったのですから、その子供には罪もありませんので、前向きに考えましょう。

月20万円⇒借金200万円

月5万返済で金利入れたら60回位ですね完済までに、、、。

児童手当等を入れても厳しい数字ですね。

例えば家でも出来る副業とか、色々考えたほうがよさそうですね。

後10年で月5万で一年で60万貯蓄、11年で660万円ですね。

この200万は個人再生などで債務圧縮すれば40万位になりますから、3年完済として、なんとか生活費切り詰めと副業など稼ぐ方法を考えて、貯蓄に励みましょう。

悩んでいても、明るく前向きに過ごしても同じ11年です。

何もしなければお子様に苦労をさせてしまいます。

お子様のことを思う気持ちが強ければ、あなたが妊娠出産後育児で1年としても
その2年間は、家でも出来る副業などして稼いでもらいましょう。

まず先に個人再生を法テラスで相談してみてください。

法テラスで弁護士費用の立替払い制度もありますのでうまく利用されてはいかがでしょうか?

又、60歳での再就職はかなりハードル高いですが、仕事を選ばなければ仕事には就けます。
人手不足の業界(運送業界)などは雇ってくれますし、20万円の所得が半分になると最低賃金を割ってしまうので
そうはなりませんし、運送業界等は、賃金も高いので心配ないでしょう。

旦那様にその気があれば、今からトラックドライバー等に転職されるのもいいと思いますよ。
将来の為に、、、。

tea********さん

2016/4/909:06:20

無理でしょ。
無理だとあなたでも計算できませんか?
赤の他人さまに聞くくらいだから、あなたも計算の出来ない部類の人間なんでしょうかね。

私(今年48、、高校生の息子(高2)と二人暮らしの母子家庭ですが、月の生活費が35万円です。
決して無駄遣いはしてません。
住宅ローン(昨年中古住宅購入)と繰り上げ返済分の貯蓄、高校生の息子の予備校代が多くを占めます。
大学の費用は概に準備してあります。

借金隠してたんだ?その上に低所得。
話にならないよね?不誠実すぎて驚きです。
で、旦那さん、その収入で子供産んでもいいよってて?
自分の収入で家族養うことも出来ないなんて直ぐに分かること、そんな単純な計算も出来ないから平気で借金もする、その上、不誠実だから借金をしてることをあなたに黙ってた訳よ。
で、低所得であっても、僅かながらでも元嫁と作った子供二人にも当たり前だけど養育費支払ってますよね?
もし、支払ってないのなら親としても不適合者ですよ。
あと、10年で旦那さんは更に低所得になりますよね、今より…
あなたが子供と旦那に飯を食わせていくわけです。
パートで数万円稼いだだけでは話になりませんよ?
そりゃね、子供は、中卒で就職ってことなら話しは別になってくるでしょうけど。

しかし、あなたも何も考えずに再婚して養子縁組までしちゃって…あげくにお金もないのにやることだけは一人前でお金ないけど大丈夫ですか?って(笑)

1度、あなた自身が病院へ行かれて脳の検査でもされた方が良いのでは?
下半身でしか物事考えられないみたいだから。

kok********さん

2016/4/822:19:17

よくそんな状況で妊娠できましたね^_^;ってゆうか、よくそんな旦那さんと結婚できましたね(*_*)

いや〜ちょっと無計画すぎるね(*_*)出産するのにもお金かかりますよ?検診費用も必要ですよね?生まれたら生まれたで、ミルク、オムツ、服…めちゃくちゃお金かかりますけど、そうゆうことちゃんと分かった上で子供つくったんですか(*_*)?

34歳でしょう?もう子供じゃないんだからさ、好きだの惚れただの、そんなことだけじゃどうにもならないこともありますよね?

…にしても、そんな借金持ちでバツイチ子持ち、低収入の男の何がよかったんですか(-_-)

pip********さん

2016/4/810:47:37

こうやって低所得者層の不幸な子供はどんどん増えていくわけですね。
恐怖でしかない・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる