ここから本文です

貯金なし、借金あり。月収20万近くでの2人目妊娠。。 私34歳、夫48歳。 現在...

mas********さん

2016/4/503:32:41

貯金なし、借金あり。月収20万近くでの2人目妊娠。。


私34歳、夫48歳。
現在妊娠3ヶ月、明日で12週になり4ヶ月目に入る妊婦です。

共にバツイチで、夫には前妻との間にお子さんが2人、私にも今年3歳になる息子がおり、私の息子とは入籍と同時に養子縁組の手続きをしてくれ、現在は私の息子含め3人で生活をしています。

貯金はないものの、なんとか3人で生活出来ていたのですが、今回の妊娠発覚後、夫に前の結婚時からの200万強の借金がある事が分かり、これからの生活に不安を感じています。


夫は今年49歳なので、定年まで後11年。

現在3人の生活でも貯金をする余裕がないので、200万の返済も簡単には出来なさそうですし、夫が定年を迎えた11年後に、貯金もなく、育ち盛りの子供2人貧しい思いをさせずに、親子4人で生活出来る自信が持てなくて。。

11年後だと、子供2人とも中学生なので、まだまだお金がいる時期だと思いますし、夫が定年になってから私のパート代だけで、高校大学と進学させてあげれる気がしないのです。

夫自身は定年になっても、60歳から働ける仕事を見つけるつもりで考えてくれているのですが、60歳を越えるとお給料はそれまでより半分近くになると聞きますし、夫が定年後新たに仕事を見つけたとしても難しいと思ってしまい。。


客観的な意見を伺いたいのですが、貯金なし、借金ありの現状で、このまま2人目を出産しても家族4人生活出来るでしょうか?

中学~成人するまでの間、最低限でもどの位お金ってかかるのでしょうか?

また、夫と近い年齢で子供を授かった方からの意見、定年後の就職についても何かあればお願いします。


***

同じ職場で働いているのですが、私は祖母の介護もあるので週3日のパート。
月給5~8万程なのですが、現在は悪阻が酷く収まるまで休暇中。
夫の月20万前後のお給料で、私が休暇中と、出産前後は生活する事になります。

閲覧数:
21,808
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2016/4/821:32:47

あんたらみたいなのを無計画っていうんだよ。
共にバツイチなのも納得。
低知能な親持つと子供が悲惨だわ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2016/4/504:05:34

資格手当を貰える仕事なら資格取得する。
(管理職試験や昇給試験でも可)

在職中から定年後の就職活動を開始する(同業他社でも難しいことを実感)。
資格を取っておき、定年後の就職活動で同年齢に差をつける(今より体が動かなくなっているので力仕事や聴力や視力が弱くてもやれる仕事)。

奨学金が貰える高校を(条件(成績優秀者や特待生は授業料無料)など)調べておく。
通学費の少い(自宅から近い)制服のある高校にする。
運動部なら遠征や練習試合で連泊し何十万円もかかるため話し合う。

前妻の子ども達の進学費用も負担を迫られませんか?

お子さま達が大きくなったら奥さまが収入の多い仕事へ転職する。
両家のご両親から援助していただく。
大人の嗜好品を数年間徹底的に我慢し、別通帳で貯金する。
物心つくまで子どもに新しい玩具を我慢させる(お下がりを貰う)。

借金は親族に借りて一括返済し、親族に毎月返済していく。

お子さんが小学校中学年までは20万円で生活できると思います。
子どもの医療費のやりくりが大変ですが…
奥さまの収入は全額返済にするか、貯金する。

介護にかかる実費や交通費は祖母の年金からちゃんと頂く(ただ働きにしない)。

旦那様がこれ以上借金を無断で増やしたらどうなるかを分からせておく。

nur********さん

2016/4/509:23:11

もっと本気で稼ぎにかかって、早く返済しないと。
パート増やす、もしくは時給のいいパートに変える。
旦那はアルバイトに出る。
借金返済したら、ゆっくりしたらいいんですよ。
収入増やすこと考えないと、、、

lov********さん

2016/4/520:36:59

なんで2人目作ったの?って言いたい。

50歳近い旦那さんで、おまけにバツイチで前妻との間に2人の子供アリ。自分も連れ子あり。この時点で「もう、子供は作らない」とか思えないのでしょうか?

前妻との間の子がいくつか分かりませんが、普通は養育費を請求されるはずですけど?これは、前妻に払うものではなく、前妻との間に出来た子供が「貰うべき当然の権利」なので請求されたら拒否は出来ませんよ。

もし、請求されたら、旦那さんは月20万円前後の給料で4人の子供を養うことになりますよ?

夫が定年になってから私のパート代だけで、高校大学と進学させてあげれる気がしないのです。夫自身は定年になっても、60歳から働ける仕事を見つけるつもりで考えてくれているのですが、60歳を越えるとお給料はそれまでより半分近くになると聞きますし、夫が定年後新たに仕事を見つけたとしても難しいと思ってしまい。。→なんで旦那さんの収入に頼り切っているの?14歳離れている歳の差夫婦なら、10年後ぐらいに一家の大黒柱を夫→妻に転換しないと無理ですよ。奥さんが悠長にパートをしている場合ではなく、正社員でバリバリと働かないと無理です。

客観的な意見を伺いたいのですが、貯金なし、借金ありの現状で、このまま2人目を出産しても家族4人生活出来るでしょうか?→無理でしょうね。子供たちが食べ盛り&育ち盛りになったらどうするの?食費だけで月10万円近くかかると思いますよ。男の子でスポーツをしているなら尚更。EXILEのボーカル兼パフォーマーのSHOKICHIくんは学生時代に野球をやっていて、1食でご飯3合食べていたそうです。1日9合。ちなみに彼は3兄弟の長男です。そういう風になっても子供にお腹一杯ご飯食べさせられる自信あります?


同じ職場で働いているのですが、私は祖母の介護もあるので週3日のパート。→嫁に行った身なので、免除してもらうことは出来ないのですか?

借金の事ですが、両家の両親に相談した所、うちの両親は妊娠自体にも反対するようになり、援助を求める事は出来なかったです。夫の両親は最初援助の方向で動いてくれていたのですが、最終的には断られました。他の親族や知り合いも全て断られてしまっています。→なぜに「援助ありき」なの?そりゃ、バツイチで前妻との子供に2人いて、さらにバツイチの嫁が子連れできて、何も考えずに2人目作って(旦那さんからすれば4人目)、つわりが酷いからと仕事休職中の人から「生活が苦しいから援助して」って言われたら、誰だって断りますって。

中学~成人するまでの間、最低限でもどの位お金ってかかるのでしょうか?→幼稚園から大学まで「すべて公立」で学費だけで1000万円。食費や洋服代などの生活費を含めると3000万円は必要って言われていますね。勿論1人ですよ。

あなた方の場合は子供たちの教育費を貯めると同時に老後の資金も貯めていかないとなりませんけど大丈夫?

spe********さん

2016/4/521:45:25

旦那さん介護職やってる場合じゃないと思いますよ。
それこそ二交代、三交代のキツイ工場勤務でもガンガン働かなきゃならないんじゃないですか?
4勤2休の変則にすれば税金引かれても30くらいはいきますよ。

200万借金あったら、これから子どもにお金かけられませんし、車も買えないし、学資ローンとかも全部無理ですよ。


あと、あなたはパートしてる場合じゃなく正社員になっておかなきゃこまりますよ。
これから旦那が定年後、あなたしかいないんですから。
休んだだけ給料減って、そんな生活できます?

ちなみに正社員なら介護休暇が取れますから、パートじゃなきゃ云々ってことはありません。

nas********さん

2016/4/601:07:34

夫が定年、子供が中学生になっても「私はパート」と言う発想がおかしいです。それだけ年くった男性と再婚するなら「定年まで2馬力」あるいは「ダンナが定年になったら私が大黒柱」ぐらいの覚悟をしなきゃ。

再婚は経済的に養ってくれる人を捕まえておくためのものですか?だったら低収入、借金持ちのアラフィフ男なんか間違っても選んじゃだめですよ。
その人を選んで妊娠した時点であなたがのんきにパート主婦を選べる道はなくなりました。
だってもう50歳よ。働ける期間を冷静に考えればわかること。で 借金持ちで乳飲み子抱えるってありえない。

はっきり言って相当頑張らないと経済的に厳しいです。とにかく借金をなんとかしなくちゃ話にならない。