ここから本文です

質問です。 今自分は17歳です。 車の免許を取りに行きたいです。 合宿免許か通いか...

tak********さん

2016/4/504:28:23

質問です。
今自分は17歳です。
車の免許を取りに行きたいです。
合宿免許か通いか迷ってます。
ちなみに合宿免許の場合は大体誕生日の何ヶ月前から行けますか?なるべく早く取りたいのですが
通いなら17歳からでも

行けるんですか?
ちなみに原付免許は持ってます!
受ける試験はMTです!
早く免許を獲得したいので早く取れる方を教えて下さい!
ちなみに誕生日は1月なので遅いです。

閲覧数:
166
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fee********さん

2016/4/505:12:58

教習所は場所にもよりますが誕生日の一ヶ月前から通えます ただし効果測定や仮免許試験は誕生日越えないと無理だと思います

合宿は基本的に18歳以上じゃないと駄目ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2016/4/506:52:12

Q:合宿免許か通いか迷ってます。
A:2週間前後の自由な時間が取れれば合宿、そうでなければ通学です。

Q:ちなみに合宿免許の場合は大体誕生日の何ヶ月前から行けますか?
A:せいぜい1週間くらい前からです。(入校不可のところもあり)

Q:通いなら17歳からでも 行けるんですか?
A:通いでも合宿でも18歳の誕生日前に入校出来ますが、修了検定は18歳にならないと受験不可です。

Q:早く免許を獲得したいので早く取れる方を教えて下さい!
A:早く取得出来るのは合宿です。

2016/4/506:25:05

仮免許が無いと路上教習が出来ないのは理解できますか?
仮免許も免許ですから 満18歳でないと取得できません。

合宿と言うのは教習所で行う教習を 効率良く2週間にまとめただけです。
入所して数日後には仮免許が必要になるのに 何カ月も前に入所したら 18歳になるまで宿に籠るんですか?

18歳になってからじゃないと合宿に行く意味がないですよ。

18歳になってからじゃないと二段階に進めないんです。
だから 18歳になってから合宿で取るのが最短じゃないかな?


原付き免許は自転車の免許ですから自動車の免許とは違うものです。
MTの免許とかATの免許はありません。
普通自動車免許と普通自動車免許AT限定の二つです。