ここから本文です

サイディングのコーキング部分に金具。

tsu********さん

2016/4/507:44:40

サイディングのコーキング部分に金具。

新築にて半年経ち、気付きました。電気引き込みの固定するボルトがコーキング部分に打ち込まれています。

ハウスメーカー工務担当に確認すると、そとしかないので、そこになった。同じハウスメーカーの現場を見た際には、しっかりとコーキング部分を外して、打ち込まれています。

また新しい家を見るとほとんどコーキング部分を外しています。全てではなかったですが…

今後、コーキング部分が痩せてきた際には雨水の浸入が心配です。
またコーキングうち替え時の作業が出来るか心配です。
大丈夫なんでしょうか?

これはハウスメーカーの指示なのか、引き込み作業をした関西電力なのか、分かりません。

やり直してもらった場合は、防水シートなどに穴は空いたままなら、このままの方がよいのでしょうか?

コーキング部分,ハウスメーカー,サイディング,電気引き込み,ハウスメーカー工務担当,金具,将来コーキング

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2016/4/515:41:35

一般的にはコーキング部分には金具を取り付けないですね。

我が家の場合、立樋の金具をコーキング部分にして有ったので、即刻直してもらいました。

http://utilityitem.jp/my-home-tateuri-blog022.html (この写真は我が家ではありません。)

確かに嫌な感じですが、そこ1箇所なので将来コーキングのやりかえ時も問題になるようではありませんね。
違う位置に金具を取り付けると言っても、下地のある場所にうまく金具が付くかどうかは疑問です。
目をつぶってもいいような・・・。
ハウスメーカーに、「その箇所から漏水が有った場合、将来とも無償で改修する。」とでも、書かせたらどうですか。

• 質問者

tsu********さん

2016/4/921:52:36

ありがとうございます。

コーキングを耐久性が高いタイプにしているのに…
    という気持ちが強かったのでショックでした。

様子を見てみるしかないですかね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる