ここから本文です

ファイントラックのスキンメッシュ等のドライレイヤーの耐久性についてですが みな...

eme********さん

2016/4/509:56:37

ファイントラックのスキンメッシュ等のドライレイヤーの耐久性についてですが みなさんはどのくらい使ったら買い替えていますでしょうか?

私の場合は通年スキンメッシュを使ってますが 約2シーズン、のべ日数にして約二十数日ほど着用すると撥水性が落ちてきて、柔軟剤なしの洗剤で洗濯→ニクワックスで処理→アイロン熱処理 というふうに手入れしても撥水はあまり回復しなくなり、新品のスキンメッシュに買い替える、という感じです。でも撥水は落ちても ウェアそのものはとくに目に付くようなダメージ(ほつれやほころび等)はみあたらず、ちょっともったいないなあと思いながら廃棄しています。 他のみなさんもこんな感じでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2016/4/704:06:21

アクティブスキンにしてもスキンメッシュにしてもポリエステルに撥水加工をしているだけなので、段々撥水性能は落ちて来ます。再撥水処理をしても2年が限度と思います。後は普段着として使われることをお奨めします。
私はミレーのドライナミックメッシュをドライレイヤーとして使っています。
何故ならばホリプロピレン糸を使用している為完全に水を弾きます。この上に吸水性の良いベースレイヤーを組合せて年中サラサラ仕様を楽しんでいます。
参考のご一端になれば宜しいのですが?

質問した人からのコメント

2016/4/8 10:11:48

ご回答ありがとうございました。やはり1~2シーズンくらいで寿命みたいですね。今まで、ひょっとしたら自分の手入れ(洗濯方法とか)が悪いので2シーズンしか持たないのかな?とも思っていたのですが・・ちょっと安心と言うか、納得しました。次回の買い替え時には教えていただいたミレーのドライナミックを試してみたいと思います。
他のみなさまもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2016/4/720:36:43

>他のみなさんもこんな感じでしょうか?
質問者さんが書かれている寿命が相場かなと同意します。
先の回答者さんの弁も概ねその通りかと感じます。

でも、廃棄はもったいない。
撥水性が無くなっても普通に吸湿速乾性ベースレイヤーとして着用出来る。
とも思うのですが。。。

zenith0555さん

2016/4/519:08:13

自分は登山にウインタースポーツ(BCも含む)にほぼ年中愛用していますが、2シーズン目に入ったくらいから撥水性が落ちてきたと感じますね。撥水性を極力維持するためにメーカーの取り扱い説明書通り洗濯も気を遣っているのですが、なかなか難しいです。撥水剤を使って復活させても一時的でしかないですね。

汗っかきの自分にとっては手放せないアイテムですので、皆さん書かれているように消耗品と割り切ることにします(笑)

mm9********さん

2016/4/512:58:19

暑い時期はスキンメッシュ、少し肌寒い時はアクティブスキン使ってます。
登山内容に岩場が多いので、割とすぐ破れます。アクティブスキンなんておろしたその日に肘をついたビレイで破れました(笑)

それなりに機能は認めているので愛用していますけど、あまりに弱いのが難点ですね(^_^;)なので使い捨てと割り切って、細かい気遣いはしていません。

khp********さん

2016/4/512:11:26

靴下は5回程度でダメになった。
手袋も同じくらい。すぐ穴があく。

割り切りること必要ですね。

num********さん

2016/4/511:01:12

消耗品と割り切って使ってます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる