ここから本文です

チェスの定跡ってなんですか?

kyo********さん

2016/4/516:33:37

チェスの定跡ってなんですか?

チェス初心者です

フォーメーション的なことなのは分かるのですが
マニュアル通りにやって例えばポーンが
3手目で取られた

これでは定跡がグチャグチャになりませんか?

初心者なので分からないことが多いです
ご回答宜しくお願いします

閲覧数:
78
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

普通はキングとルークのキャスティング。ビショップとルークの道を開ける。ナイトの道を開けると言った具合。将棋と似ていて、価値の低いポーンを捨てて、最後にクイーンを敵陣地に入場させる。可能であれば、ポーンを敵陣地に入場させて、クイーンにすると言った具合である。ただ欧米ではチェスが人気があるのでよく指されるのだが、日本では将棋がある上、将棋以上に人気がないために、私も日本では対人で指す機会がまれです。将棋の羽生善治氏がチェスチャンピオンと互角に指したそうです。

質問した人からのコメント

2016/4/12 09:50:17

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sur********さん

2016/4/516:47:28

キングズギャンビットやクインズギャンビットのことなら取られたらアクセプテッドになります