ID非公開

2016/4/5 18:12

1010回答

ロードバイク 巡航速度ケイデン90

ロードバイク 巡航速度ケイデン90 時速30キロ出したいのですが、質問です。 caad8 Sora, 9速 クランク50 スプロケット3速21 たまに2速24 ケイデンス94 サイクリングロード無風 走行距離10キロ 時速26.6㎞ 心拍 110位 手首で測るgps時計ですが 4速18にするとケイデンス90維持できません。 何か良いトレーニングあればご教授お願いします。 ロード歴2ヶ月 45歳おやじ 169センチ65キロ ←これ以上落ちない bmi23 体脂肪率12% 運動 は毎週以下 月 ストレッチ スクワット 腹筋 火曜日 ランニング5〜7キロ 水曜日 ランニング5〜7キロ 木曜日 ランニング5〜7キロ 金曜日 休養 土曜日 サイクリングロード80㎞位 日曜日 サイクリングロード80㎞位

ベストアンサー

0

45才と「若い」のでまだまだトレーニング次第でいくらでも速くなれますよ。 心拍数140台でずうっと走れるギヤ比とケイデンスを選んで走ってみると良いトレーンングになるでしょう。 50×21とか23では軽すぎ、50×17でケイデンス80で約30km/hですので、目安になると思います。 私は55才ですが週末くらいしか乗れないので、乗れる時はかなり乗ります。 平地は興味が無いのでヒルクライムだけですが、山に行けば自然と平地も速くなりました。

その他の回答(9件)

1

これなら、普通にそれだけトレーニングしてたら30km/h巡航出来るかと…

画像

1人がナイス!しています

0

体力が無いだけ、と思いましたが、結構他にも運動されているので、 速く走るスキルが身についていないのでしょう。 ケイデンス200とかは無理でしょうが、週末サイクリングロードを走るにも 例えば、今日はインナー縛りで終始ケイデンス110~20を目標に走る、とか 周りに人気が無いようでしたら(十分に安全が確保できるなら)ブラケットから軽く手を浮かせたまま真っ直ぐ走る、とか。 (↑練習しても、これが出来ない様ならどっかポジションおかしいはずです) 漫然と走っているだけでも力付きますが、それよりもいろいろ考えて走った方が良いですよ。 あと、45歳で心拍110bpm、30km/hを維持ってかなりレベル高いですよ。 同い年で、基本30km/hのペースで100kmぐらいなら走れる程度ですが、 それでも単独で30維持してると心拍は140前後まで上がってます。 人それぞれですが、あまり心拍にはこだわりすぎない方が良いですよ。

0

そのギア比ですと、きつい 最低でもリアは20以下 約2.6は必須 今のギアでいくなら120回転は必要ですが、体格的にはモリモリ系だと思いますので、むしろギアをトップに近づけて、ケイデンスを落としてください。 簡単に30は出ますよ 自分が10kmなら15分程度で走れますが、90維持できないようですとかなり心肺が弱いと推測されます。 もしくはマシンに問題があるかもしれません。空気圧とかネ

0

基本的に何か勘違いされているように感じます。重いギアを踏めば当然ケイデンスは下がりますし、軽いギアで回転数を上げるとスピードは維持できるはず。もし、重いギアでケイデンスを上げたいのなら、脚力を上げるとともに正確なペダリングが必要になります。 正確なペダリングができないと、廻す力と止める力は拮抗した回転数で止まりそれ以上には上がらなくなります。90回転は理想的な回転数と言われますが、正確なペダリングができてこそ理想なのです。90回転を維持できるためには、130回転以上でお尻が飛ばないペダリング技術を習得しておくことが有利です。 長距離をアウター主で乗っていると思いますが、インナーを多く使うことも必要です。特に、ある程度年を取った人や女子、あるいは高校生以下のように力で走ることが有利でない方は踏み込むより廻すことが大事です。 文字で学ぶより、誰かに教えてもらった方が早いと思います・・・というよりあなたと対面しないと教えられない部分も多いと思います。可能であれば、ローラーを使用した練習が効果的です。ちなみに私はあなたより一回り年上ですが、200回転回せます。

1

CAAD8は純正のホイールが あんま良くないんで変えたらいいですよ 練習はそれからでも遅くありません。

1人がナイス!しています