ここから本文です

最近、印鑑屋で働き始めた者です。 外人さんのお客様で分からない事がありまし...

アバター

ID非公開さん

2016/4/521:20:56

最近、印鑑屋で働き始めた者です。

外人さんのお客様で分からない事がありましたので質問させて下さい。
以下、お客様から聞き取れた内容と状況です。(かなりカタコトでした。)
・印鑑を2

つ持っていた。…楕円形の枠が欠けたローマ字(例:SMITH.J.C)/円形のイニシャルのみ(例:S.J.C)の2つ。
・A市→B市へ引越しをする。
A市の役所では楕円形(例:SMITH.J.C)は使えたのに、B市の役所では円形イニシャルのみ(例:S.J.C)を使えなかった。
・印鑑を作ってお渡しするのに1週間程かかる事を伝えたら「間ニ合ワナイヨ」と言って帰られました。
・ちなみに、お持ちになった2つの印鑑は柘でウチでは5000円~なのですが「高イヨ、コレ1500円ダヨ」とのことでした。

私が分からない点は、
・役所ではイニシャルのみは使用出来ないのか?
・…印鑑2つ?(A市で使えたものを使えばいいのではないか?)

他にもお気づきの点やアドバイスがありましたら、お答え頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
72
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ds2********さん

2016/4/523:44:35

まず英語圏の外国人が役所の手続きにおいて印鑑が必要ということはありません。
通常役所の手続きはサインで行います。

そこで考えられるのが、印鑑登録ができなかったということではないでしょうか。
まず、印鑑登録は法により明確に定められているわけではなく、自治体によりその運用方法に多少の違いがあることを理解してください。

英語圏の外国人の印鑑登録では次のようなことが多くあります。
・ファーストネーム、ラストネーム何れかの全てが刻印されているもの。
・通称名(住民票に記載されているもの)の印鑑。
・カタカナ表記の印鑑。(カタカナ併記の追加が必要なことも有)

つまり、SMITH.J.Cであれば登録可能だが、S.J.Cでは登録できないということは考えられます。

印鑑を2つ作っている理由はその人に聞かない限りわかりません。無駄にいっぱい持ってる人もいます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/6 18:32:11

詳しく書いて下さりありがとうございます。大変参考になりました。
もちろん、店長にも確認をしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2016/4/616:48:38

印章店には店主や手続等に詳しい人がいます。

知恵袋のアドバイスよりも店主に相談して指導を受けてください。
勝手な判断で、勝手な振る舞いをすることはどんなお店でも厳禁です。

men********さん

2016/4/611:38:37

① 不明点は経営責任者に尋ねる

② 印鑑登録規定は各自治体条例により差異あり
(地元自治体規定の事前確認はプロとして必須)

③ 枠欠損印は 基本的に登録不可
(欠損率で判断の自治体もあり)

葛飾区の例
http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/1000046/1001404/1001453.ht...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる